タクティクスオウガ運命の輪二つ名パッチリボーンステータス一覧

スキルステータス

スキル名 効果
有利位置 敵に対して有利な位置から攻撃し、命中率が上昇する。スキルステータスが上書きか解除されるまで永続する。
必中+(近接) 近接攻撃が100%の確率で命中する。スキルステータスが上書きか解除されるまで永続する。
必中+(遠隔) 遠隔攻撃が100%の確率で命中する。スキルステータスが上書きか解除されるまで永続する。
必中(魔法) 魔法が100%の確率で命中する。
必中++ 直接攻撃、魔法、必殺技、スペシャルスキルが100%の確率で命中する。スキルステータスが上書きか解除されるまで永続する。
必中(恐怖付加) 直接攻撃が100%の確率で命中する。また、攻撃した際に「恐怖」状態を必ず付加する。
必中CRT(近接) 近接攻撃が必ずクリティカルヒットになり、100%の確率で命中する。
必中CRT(遠隔) 遠隔攻撃が必ずクリティカルヒットになり、100%の確率で命中する。
必中CRT+ 直接攻撃が必ずクリティカルヒットになり、100%の確率で命中する。また反撃を受けない。スキルステータスが上書きか解除されるまで永続する。
再攻撃(直接) 直接攻撃を2度実行する。ただし、ダブルアタックとアイテムスリングを除く。
再攻撃+ 直接攻撃、魔法、必殺技、スペシャルスキルを2度実行する。ただし、ダブルアタックとアイテムスリングを除く。スキルステータスが上書きか解除されるまで永続する。
回復2倍(魔法) 次に使用する魔法のHP回復効果を2倍にUPする。HP回復以外の魔法では無効となるので注意が必要。
射程+3(魔法) 魔法の射程範囲を+3する。スキルステータスが上書きか解除されるまで永続する。
範囲+1(魔法) 魔法の効果範囲を+1する。スキルステータスが上書きか解除されるまで永続する。
WT0(魔法) 魔法のWTを0にする。スキルステータスが上書きか解除されるまで永続する。
ダメージ増加(魔法) 次に使用する魔法のHPダメージが50%増加する。
効果時間2倍(魔法) 次に使用する魔法の効果時間を2倍にする。
かばう 次ATまで周囲2パネル以内の味方ユニット全員が受けるダメージの50%を肩代わりする。
敵対心UP 次ATまで敵対心が上昇し、囮(おとり)になる。
鋼の肉体 防御力をUPする。スキルステータスが上書きか解除されるまで永続する。
ダメージ軽減90% 次ATまであらゆるHPに対するダメージを90%軽減する。ただし、その間、カウンタースキルが無効になる。
ダメージ軽減90%+ 次ATまであらゆるHPに対するダメージを90%軽減し、さらに受けたダメージをTPに加える。ただし、その間、カウンタースキルが無効になる。
ダメージ軽減80%++ あらゆるHPに対するダメージを80%軽減し、さらに受けたダメージをキャスターに跳ね返す。ただし、その間、カウンタースキルが無効になる。スキルステータスが上書きか解除されるまで永続する。
前方範囲攻撃 近接武器の射程と効果範囲に関係なく、前面と側面、および前斜面の計5パネル内のユニット全員にダメージを与えるようにする。ただし味方も巻き込む。スキルステータスが上書きか解除されるまで永続する。
STRアップ 自分の力を50%アップしてダメージを与えるようにする。スキルステータスが上書きか解除されるまで永続する。
ダメージ押し付け 受けたダメージを周囲2パネル以内の味方ユニットに押し付ける。スキルステータスが上書きか解除されるまで永続する。
ATKアップ 自分の攻撃力を25%アップしてダメージを与えるようにする。スキルステータスが上書きか解除されるまで永続する。
完全回避(近接) 近接攻撃による攻撃を完全に回避する。スキルステータスが上書きか解除されるまで永続する。
先制攻撃 相手から直接攻撃を受ける前に先制攻撃を行う。ただし、装備武器の射程外からの攻撃については無効。スキルステータスが上書きか解除されるまで永続する。
特攻(竜族) ドラゴン系ユニットに対する攻撃のダメージが増加する。
特攻+(竜族) ドラゴン系ユニットに対する攻撃のダメージが増加し、100%の確率で命中する。スキルステータスが上書きか解除されるまで永続する。
完全回避(竜族) ドラゴン系ユニットからの攻撃を完全に回避する。ただし、その間、カウンタースキルが無効になる。スキルステータスが上書きか解除されるまで永続する。
特攻(魔獣) 魔獣系ユニットに対する攻撃のダメージが増加する。
特攻+(魔獣) 魔獣系ユニットに対する攻撃のダメージが増加し、100%の確率で命中する。スキルステータスが上書きか解除されるまで永続する。
完全回避(魔獣) 魔獣系ユニットからの攻撃を完全に回避する。ただし、その間、カウンタースキルが無効になる。スキルステータスが上書きか解除されるまで永続する。
特攻(人形) 人形系ユニットに対する攻撃のダメージが増加する。
特攻(悪魔) 悪魔系ユニットに対する攻撃のダメージが増加する。
不意打ち 攻撃を背後から行った時のみ大ダメージを与えるようにする。
貫通(遠隔) 遠隔攻撃を実行する際、障害物をかわして100%の確率でターゲットに命中する。ただし、放物線軌道を除く。
マキシマイズビースト 魔獣系ユニットの攻撃力を最大限に引き出されている状態。スキルステータスが上書きか解除されるまで永続する。
マキシマイズドラゴン ドラゴン系ユニットの攻撃力を最大限に引き出されている状態。スキルステータスが上書きか解除されるまで永続する。
マキシマイズゴーレム 人形系ユニットの攻撃力を最大限に引き出されている状態。スキルステータスが上書きか解除されるまで永続する。
ランパートフォース+ ランパートフォースがワンランク上昇する。ランパートフォースをセットしていないと意味がない。スキルステータスが上書きか解除されるまで永続する。
消費MP0 消費MPを0にする。スキルステータスが上書きか解除されるまで永続する。
直接攻撃無効 一切の直接攻撃を受け付けないようにする。スキルステータスが上書きか解除されるまで永続する。
魔法効果無効 一切の魔法効果を受け付けないようにする。スキルステータスが上書きか解除されるまで永続する。
魔法反射 かけられた魔法を跳ね返すようにする。
移動力+3 移動力を+3する。
疑似水中 水中にいるのと同じ状態にする。スキルステータスが上書きか解除されるまで永続する。

ステータス

スキル名 効果
戦闘不能 ユニットのHPが0となり戦闘不能となった状態。頭上に表示されたカウンターが0になると戦闘フィールドから退場する。その際、ライフが0の場合、死亡したことになる。
死亡 ライフが0になった状態。残念だが、復活の手段はない。スキルを他のユニットに継承させて、戦士に休息を与えてあげよう。
仮死 アンデッドユニットのHPが0となり仮死となった状態。頭上に表示されたカウンターが0になるとHPが完全回復し、行動可能となる。
瀕死 ユニットのHPがmaxの10%以下の状態を示す。
睡眠 睡眠状態が覚めるまで何もできない。ダメージを受けると覚醒する。
魅了 敵に寝返り、オートで移動・行動を行う。
悩殺 敵に寝返り、オートで移動・行動を行う。放置すればするほど忠誠度が低下する。
浪費※削除 オートで移動・行動を行う。毎AT毎に資金をばらまく。
猜疑 オートで移動・行動を行う。味方の回復行動を一切受け付けなくなる。
麻痺 麻痺しているため、行動を実行しないことがある。
沈黙 魔法や説得などを実行することができない。
石化 解除されるまで移動・行動コマンドを使用することができない。
移動停止 移動コマンドを使用することができない。
行動停止 行動コマンドを使用することができない。
時間停止 WTの進行を停止する。解除されない限りATがまわってこない。
一定時間毎に毒ダメージを受ける。
猛毒 一定時間毎に毒状態よりも大きい猛毒ダメージを受ける。
移動力低下 移動できる範囲が1パネルだけ減少する。
ヘヴィ 移動タイプが「鈍歩」になり、更に上下に対して1段ずつの昇降に変化する。
HPmax減少※削除 HPmaxが減少する。
MPmax減少※削除 MPmaxが減少する。
呪い HPmaxとMPmaxが減少する。
恐怖 攻撃力と防御力が弱くなる。
クイック WTの進行が速くなる。
スロウ WTの進行が遅くなる。
ステルス ※没データ
高低差無視 高低差を無視して移動することができる。
水上停止可 水面を歩くことができる。
水侵入可 ※没データ
溶岩上停止可 溶岩上を歩くことができる。
瞬間移動 テレポート移動が可能になる。
浮遊移動 浮遊移動が可能になる。
飛行移動 飛行移動が可能になる。
HP回復 HPを徐々に回復する。
幻視痛 防御力が著しく低下する。一方、受けたダメージを相手に少しだけ返す。
幻影(直接効果無効) 武器やスペシャルスキル、アイテム効果などの直接効果や特殊効果を1度だけ無効にする。
魔力遮断(魔法効果無効) 魔法効果を1度だけ無効にする。忍術や神楽舞なども魔法効果に含む。
聖域 周囲1パネルにアンデッドユニットを近づけない。
ランパート無効 ランパート範囲を無視して移動することができる。
直接攻撃力アップ 直接攻撃の攻撃力をアップする。
直接攻撃力ダウン 直接攻撃の攻撃力をダウンする。
魔法攻撃力アップ 攻撃系魔法の攻撃力をアップする。
魔法攻撃力ダウン 攻撃系魔法の攻撃力をダウンする。
魔法回復力アップ 回復系魔法の回復力をアップする。
魔法回復力ダウン 回復系魔法の回復力をダウンする。
対直接攻撃防御アップ 直接攻撃に対する防御力をアップする。
対直接攻撃防御ダウン 直接攻撃に対する防御力をダウンする。
対魔法攻撃防御アップ 攻撃系魔法に対する防御力をアップする。
対魔法攻撃防御ダウン 攻撃系魔法に対する防御力をダウンする。
直接攻撃命中率アップ
(近接攻撃命中率アップ)
直接攻撃の命中率をアップする。
直接攻撃命中率ダウン
(近接攻撃命中率ダウン)
直接攻撃の命中率をダウンする。
魔法命中率アップ 魔法の命中率をアップする。
魔法命中率ダウン 魔法の命中率をダウンする。
直接攻撃回避率アップ
(近接攻撃回避率アップ)
直接攻撃に対する回避率をアップする。
直接攻撃回避率アップ
(近接攻撃回避率ダウン)
直接攻撃に対する回避率をダウンする。
遠隔攻撃回避率アップ
※近接と統合
遠隔攻撃に対する回避率をアップする。
遠隔攻撃回避率ダウン
※近接と統合
遠隔攻撃に対する回避率をダウンする。
風属性追加ダメージ 武器に風属性の追加ダメージを付加する。
土属性追加ダメージ 武器に土属性の追加ダメージを付加する。
雷属性追加ダメージ 武器に雷属性の追加ダメージを付加する。
水属性追加ダメージ 武器に水属性の追加ダメージを付加する。
火属性追加ダメージ 武器に火属性の追加ダメージを付加する。
氷属性追加ダメージ 武器に氷属性の追加ダメージを付加する。
光属性追加ダメージ 武器に光属性の追加ダメージを付加する。
闇属性追加ダメージ 武器に闇属性の追加ダメージを付加する。
沈黙効果追加 武器に沈黙効果を付加する。
麻痺効果追加 武器に麻痺効果を付加する。
毒効果追加 武器に毒効果を付加する。
風属性耐久アップ 風属性攻撃に対する防御力をアップする。
土属性耐久アップ 土属性攻撃に対する防御力をアップする。
雷属性耐久アップ 雷属性攻撃に対する防御力をアップする。
水属性耐久アップ 水属性攻撃に対する防御力をアップする。
火属性耐久アップ 火属性攻撃に対する防御力をアップする。
氷属性耐久アップ 氷属性攻撃に対する防御力をアップする。
光属性耐久アップ 光属性攻撃に対する防御力をアップする。
闇属性耐久アップ 属性攻撃に対する防御力をアップする。
風属性耐久ダウン 風属性攻撃に対する防御力をダウンする。
土属性耐久ダウン 土属性攻撃に対する防御力をダウンする。
雷属性耐久ダウン 雷属性攻撃に対する防御力をダウンする。
水属性耐久ダウン 水属性攻撃に対する防御力をダウンする。
火属性耐久ダウン 火属性攻撃に対する防御力をダウンする。
氷属性耐久ダウン 氷属性攻撃に対する防御力をダウンする。
光属性耐久ダウン 光属性攻撃に対する防御力をダウンする。
闇属性耐久ダウン 闇属性攻撃に対する防御力をダウンする。