【グラブル】火有利ブレグラPROUD+をアグニス3本編成で20ターン以内にクリア!

グラブル

 

称号収集勢最大の壁であるブレイブグラウンド20ターン以内にクリアの称号。
サンシヴァある火有利ということもあって楽勝と思いきや3戦目で躓いてる方も多いんじゃないですかね。
今回はアグニス編成、リミ武器はイクサバ3本、無凸の悪滅。
レアな召喚石はベリアル。
サポート石は黒麒麟という編成で打開出来たので詳細を。
クリアしてから気づいたけれどアラナン入れてないのは自分でも驚き。
ミカエルや悪滅凸ある人は数ターン短くできそうです。
行動の詳細を出来るだけ書いておいたので参考になれば幸いです。

1戦目の編成

キャラ編成

チェインバーストでしかまともに2匹目を削れなかったので
奥義パに。
アニラの3アビでの奥義上昇量UP+全体奥義ゲージアップのある3年生チームとツバサを採用しています。
奥義上限上げる装備やミカエルを持っていなければLBにつけないとかなり厳しいかも。

武器編成

終末武器のスキルは通常上限+渾身です。
通常上限の部分は1戦目に関してはほぼ役に立っていません。
悪滅は無凸のスキルレベル10。
真ん中右のオメガ刀は奥義上限のみしか機能していません。
メインウェポンは四象銃。
このように妥協の多い武器編成なのでちゃんとすれば1ターンは短くできそう。

召喚石編成

サポート石は黒麒麟。
今回のギミックである灼熱を付与すると敵がかなりやわらかくなるので黒麒麟でも火力の方は気になりませんでした。
ベリアル召喚効果が役に立たないのでフレイや開始すぐに召喚出来る有能な石があればそちらの方がよさそう。
ミカエルがあればもちろん採用で。

セットアビリティ

セットアビリティは
・ミゼラブルミスト

コンパニオンの方は奥義パーツのテンプレのままでやりました。

行動

1ターン目

【主人公】
・ミゼラブルミスト ※ミスしたら撤退
・3アビ

・アグニス召喚

【アニラ】
・3アビ
・4アビ
・1アビ

【ラブライブ3年生チーム】
・1アビ
・3アビ
・4アビ

【ツバサ】
・1アビ
・2アビ
・3アビ

【攻撃】奥義ON 左に攻撃

2ターン目

開始時の奥義ゲージ
主人公(100) アニラ(100) 3年生(5) ツバサ(0)
敵のHPゲージ 左79% 右70%

【アニラ】
・2アビ

【主人公】
・1アビ
・2アビ

・黒麒麟召喚

【ツバサ】
・3アビ

【攻撃】奥義ON 左に攻撃

3ターン目

開始時の奥義ゲージ
主人公(9) アニラ(6) 3年生(0) ツバサ(15)
敵のHPゲージ 左60% 右42%

・サン召喚

【主人公】
・1アビ

【アニラ】
・4アビ
・1アビ

【ラブライブ3年生チーム】
・1アビ
・3アビ

【ツバサ】
・2アビ
・3アビ

【攻撃】奥義OFF 左に攻撃

・主人公DA、DA
・アニラTA、TA
・3年生TA、TA
・ツバサTA、TA

4ターン目

開始時の奥義ゲージ
主人公(100) アニラ(100) 3年生(100) ツバサ(100)
敵のHPゲージ 左42% 右39%

・フレイ召喚

【主人公】
・3アビ
・ミゼラブルミスト

【アニラ】
・2アビ

【ラブライブ3年生チーム】
・4アビ

【攻撃】奥義ON 左に攻撃

5ターン目

開始時の奥義ゲージ
主人公(0) アニラ(5) 3年生(0) ツバサ(0)
敵のHPゲージ 左21% 右9%

・HPが減っているキャラにポーション

・デビル召喚

【主人公】
・1アビ
・2アビ

【攻撃】奥義ON 左に攻撃

2戦目の編成

キャラ編成

2戦目はツープラで削るので、弱体や連撃、ターン当たりのダメージの高いラカム、スツルム、マギサを採用。
途中で張られるリフレクトもラカムのディスペルで対処。

武器編成

メインウェポンはガンダ拳。
この編成で灼熱入ってれば楽に上限叩いてるぽかったのでもう少し妥協できるかも?
天秤編成とかは試していないけれどありかも。

召喚石編成

1戦目と特に変わらず。

セットアビリティ

セットアビリティは
・アローレイン
・アーマーブレイク
・ツープラトン

行動

1ターン目

・アグニス召喚

【マギサ】
・4アビ
・1アビ ※ミスしたら撤退
・2アビ

【主人公】
・アローレイン ※ミスしたら撤退
・アーマーブレイク ※ミスしたら撤退

【スツルム】
・3アビ

【ラカム】
・1アビ
・2アビ
・3アビ
・4アビ→スツルム

【攻撃】奥義ON
・主人公TA
・ラカムDA
・マギサDA、TA

2ターン目

開始時の奥義ゲージ
主人公(80) ラカム(84) スツルム(0) マギサ(62)
敵のHPゲージ 84%

・アグニス召喚

【スツルム】
・1アビ

【主人公】
・ツープラトン
・主人公DA
・ラカムTA
・スツルムTA
・マギサDA

【攻撃】奥義OFF
・主人公TA、DA
・ラカムSA、SA
・スツルムTA、TA
・マギサDA

3ターン目

開始時の奥義ゲージ
主人公(100) ラカム(100) スツルム(84) マギサ(100)
敵のHPゲージ 58%

・黒麒麟召喚
・HPを減っているキャラにポーション

【マギサ】
・2アビ

【攻撃】奥義ON

4ターン目

開始時の奥義ゲージ
主人公(0) ラカム(0) スツルム(0) マギサ(00)
敵のHPゲージ 45%

・フレイ召喚

【ラカム】
・2アビ

【マギサ】
・1アビ
・3アビ

【主人公】
・1アビ
・アローレイン
・アーマーブレイク

【ラカム】
・1アビ
・3アビ
・4アビ→マギサ

【スツルム】
・1アビ

【主人公】
・ツープラトン
・主人公TA
・ラカムDA
・スツルムTA
・マギサDA

【攻撃】奥義OFF
・主人公TA
・ラカムDA
・スツルムTA
・マギサTA

5ターン目

開始時の奥義ゲージ
主人公(80) ラカム(81) スツルム(74) マギサ(100)
敵のHPゲージ 10%

・デビル召喚

【マギサ】
・4アビ

【攻撃】奥義ON

3戦目の編成

キャラ編成

最初はウォーロックで頑張っていたのですが木こりでアビダメマシマシにして動物でフルボッコする方向に変更。
「攻撃力の桁設定間違えてるんじゃないか?」
と思うくらい痛い敵の攻撃はジークさんの2、3アビ+シヴァの2アビで対処。
サブ枠吟味する前にクリアできてしまったので設定されていませんが、アラナンやセワスチアン、猫、崩れた時用にアビダメや奥義を即打てるアギエルバがいいと思います。

武器編成

アビダメでボコボコにする編成なので
アビダメオメガ剣にウシュムガル3本編成。

召喚石編成

1,2戦目と変わらず。

セットアビリティ

セットアビリティは
・アローレインIII
・ツインサーキュラー
・大伐断

アビダメで攻めるのはヘラクレスハウンドドッグの独壇場と思ってましたが、木こり+黒麒麟もかなり強いですね。
攻防兼ね備えた動物達の暴力度が凄いです。

行動

1ターン目

【主人公】
・1アビ

・アグニス召喚

【シヴァ】
・3アビ
・2アビ
・1アビ 右

【ジークフリート】
・3アビ
・2アビ
・1アビ 右

【主人公】
・アローレイン
・ツインサーキュラー
・大伐断 右

【ゼタ】
・2アビ
・1アビ 右
・1アビ 右
・3アビ
・3アビ
・4アビ 右
・4アビ 左

【攻撃】奥義OFF 右に攻撃
・主人公SA
・シヴァTA
・ゼタTA
・ジークDA

2ターン目

開始時の奥義ゲージ
主人公(46) シヴァ(71) ゼタ(77) ジークフリート(60)
敵のHPゲージ 左71% 右64%

・デビル召喚

【攻撃】奥義OFF 右に攻撃
・主人公SA
・シヴァTA
・ゼタSA
・ジークDA

3ターン目

開始時の奥義ゲージ
主人公(59) シヴァ(98) ゼタ(87) ジークフリート(83)
敵のHPゲージ 左67% 右59%

・黒麒麟召喚

【攻撃】奥義OFF 右に攻撃
・主人公SA
・シヴァTA
・ゼタDA
・ジークDA

4ターン目

開始時の奥義ゲージ
主人公(70) シヴァ(100) ゼタ(100) ジークフリート(100)
敵のHPゲージ 左67% 右54%

【主人公】
・1アビ

・フレイ召喚

【ジークフリート】
・3アビ
・2アビ

【攻撃】奥義OFF 右に攻撃
・主人公TA
・シヴァDA
・ゼタDA
・ジークDA

5ターン目

開始時の奥義ゲージ
主人公(100) シヴァ(100) ゼタ(100) ジークフリート(100)
敵のHPゲージ 左67% 右47%

【シヴァ】
・3アビ
・2アビ

【ゼタ】
・2アビ
・3アビ
・3アビ
・1アビ 左
・1アビ 右
・4アビ 右
・4アビ 右

【シヴァ】
・1アビ 左

【ジークフリート】
・1アビ 右

【主人公】
・アローレイン
・ツインサーキュラー
・大伐断 左

・サン召喚

【攻撃】奥義OFF 右に攻撃
・主人公DA、TA
・シヴァTA、TA
・ゼタTA、TA
・ジークTA

6ターン目

開始時の奥義ゲージ
主人公(100) シヴァ(100) ゼタ(100) ジークフリート(100)
敵のHPゲージ 左15% 右5%

【攻撃】奥義ON 左に攻撃

まとめ

1戦目 5ターン

2戦目 5ターン

3戦目 6ターン

の合計16ターンという結果でした!

無凸の悪滅等かなりケチってる部分もあるので各戦闘1ターンづつは短くできそうです。
灼熱による防御ダウンがかなりデカいので黒麒麟採用でも問題なくダメージを出せたのが今回楽でしたね。
3戦目の敵の攻撃力だけはまともに対処出来ずに終わりました。

分かりにくいところが多いとは思いますが称号収集勢の参考になれば。

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