独断と偏見が入り混じったサプライズチケットオススメキャラクターの一覧です。
現環境で使用率が高い順に記載しています。
プレゼンをしている管理人のグラブルスペックは
・ランク300
・古戦場ソロ最高時速1億程
・ブレグラでは毎回20ターン以内称号取得
・六竜マルチ緩和前ソロ称号全属性取得
・ルシH(6属性)、アルバハHのソロ討伐称号取得
・サンドボックスのミッションコンプ
とかなりグラぶってる方と思います。
少しでも参考になれば幸いです。
サンドボックスに手を付けよう、ミッションコンプしようと思ってる方はフルオート向けのキャラクターを取りましょう。
火属性
ジークフリート
サポアビ【返り血の代償】
・別枠攻撃30%UP
・防御100%UP
・必ず連続攻撃
・奥義ダメージ50%UP
・奥義ダメージ上限30%UP
奥義火力が高い上に追撃でダメアビが発動。
1アビは属性累積枠というレアな防御ダウン枠。
2アビは味方全体に70%のダメージカットを2ターン。
3アビは5ターンの間味方全体に防御アップと吸収効果を付与し、
状態異常を完全にシャットダウン。
これ恒常キャラなの?みたいな性能の火ジークさん。
毎ターンスリップダメージを受けるというデメリットもありますが、サブにアラナンを配置することによって毎ターン状態異常回復というメリットに変えてしまいます。
確定連撃、奥義も追撃ありと古戦場のチャンク集めにも大活躍。
プレイし始めたてで火属性を強くしたいなら火ジークさんで決まりでしょう。
アテナ
「今一番使用率の高い恒常キャラクターはどのキャラですか?」
と聞かれると間違いなくアテナと答えます。
属性バフにダメージカットにブロック効果にスロウに再生効果。
女神の怒りがたまった後は攻撃のターゲットにされるたびに装備にもよるが毎ターン200万以上のダメージを叩き出す。
高難易度バトルはもちろんフルオート適正も抜群。
ドラゴニックウェポン、アストラルウェポン、六竜武器にやたらと必要になるリンドヴルムの鱗集めもアテナ入りのランバージャックフルオートで楽々に。
共闘アスタロトにも対応可能。
サンドボックスのエリアボスをフルオート完走させるなら必須クラス。
アンスリア
バランス調整で魔改造されたアンスリア。
回避するたびに最大で全体の別枠攻撃50%UPにテンションアップ。
防御モードでは全体の防御50%UPにHP回復。
と長期戦やフルオートで大活躍出来る性能に。
最終アオイドスと組ませてのテンションアップパーティはかなり強力。
限定キャラ以外でフルオートを安定させたいという人にオススメの踊り子です。
マギサ
「使いやすいとは思うけどマギサがサプチケでオススメってのはどうなの?」
と思う人はいるかもしれません。
自分も最近まであんまり使ってなかったんですよね。
ですがソロ六竜、マルチ六竜でかなり使っているので急遽オススメにランクイン。
風の六竜といえば即死効果のあるマッハ3。
火ジークさんと組ませてマウントを交互にすることで完封することが出来ます。
ミスト互換の攻防デバフに4アビ使用で火ジークさんのサポアビのような自己強化。
火ジーク+マギサ+スツルムで風竜はマルチ版も含めて安定してソロで倒すことが出来ます。
フルオートだと4アビを無駄にポチポチするのでマギサの強さを活かすことが出来ないのに注意。
バトル中のキャラクターアニメーションを赤い服に設定すると4アビを使うと黒服にチェンジするみたいな演出に出来るという小ネタ。
ユイシス
古戦場で大活躍した喪服ユイシス。
瀕死時の火力は火属性トップクラス。
フルオートでは瀕死になりながらもしぶとく生き残り。
適度な時点で死んで十賢者と交代できるという不思議なシナジー持ち。
火有利古戦場が近いときの候補に。
ゼタ
長年不遇だったゼタも最終解放を経てどのコンテンツでも活躍できる凄いキャラになってくれました。
いつアサを持ち、ディスペル、スロウ、無属性ダメージ100万x2、
TA時追撃発生、クリティカル時上限アップと文句なしのスペック。
チュートリアルでのガチャからも出る候補なので今から始めるならゼタが出るまで粘りましょう!
メーテラ
通常攻撃に追撃80%付与というとんでも火力のメーテラ姉さま。
古戦場での上位陣は殆どの人が使ってたんじゃないでしょうか。
似たキャラにテレーズがいるんですがこちらの追撃はアラナンの追撃と共存せず。
メーテラの場合は重なるので古戦場での時速を求める人にはオススメです。
姉さまシリーズでも火ーテラの見た目が一番好きな人多いんじゃないですかね。
私は大好きです。
コロッサス
ダメージ上限アップがついている解放武器のメタルデストロイヤーが本体。
と思っていたんですが、十賢者のフラウを表に出すのにかなり便利なキャラクター。
派手にダメージを与えた後に交代してくれます。
武器はもちろん、キャラクターの方も面白い使い方が出来るので結構オススメです。
火パを刀染めして上限マシマシ編成にしたい方は検討を。
水属性
ゼタ
「バ火力」
・100%追撃
・全体10%追撃
・極大ダメージ奥義
・2回行動
・いつアサ
・クリティカル時上限10%UP
水有利古戦場前に突如出現し、全ての水属性アタッカーを過去にしてしまう程のぶっ飛んだ火力を携えてきた水属性バージョンのゼタ。
通常軸での運用はもちろんですが、火力が高すぎて奥義は古戦場だと上限に引っ掛かってしまうくらい、700万とか普通に出ます。
日課の通常六属性マグナは闇も含めて奥義ワンパン可能に。
水着ルシオ、ウーノと組ませるとほぼ4ターン無敵な上に超火力のパーティの出来上がり。
水有利古戦場が始まる前には必ず船に来てもらいましょう。
リリィ
「恒常キャラクターで一番性能がいいのは誰か?」
というとリリィで決まりじゃないでしょうか。
我が団では限定キャラ、十天衆を差し置いて水属性では使用率ナンバー1です。
・奥義で全体水属性攻撃25%
・2ターン70%ダメージカット
・刻印付与
・累積攻防ダウン、氷結
・ヒール+クリアオール
・特殊技発動時に自動回復
・サポアビ全体防御アップ、刻印で更にアップ
・種族数の数で最大別枠30%の攻撃
強すぎ。
ストイベのミックスパイで評価も爆上がり。
キャラクター性、性能面でも文句なしのリリィなの。
フルオートでも大活躍です。
ソシエ
エルーン界隈が待ち焦がれていたソシエもやっと最終解放。
待たせた分だけあって初期キャラとは思えないほどの性能になってくれました。
・全体回復
・全体活性
・全体幻影
・全体追撃
・全体攻防弱体耐性ダウンに累積のおまけ。
・全体スロウ
・サポアビで全体連撃UPに奥義ゲージUP
「盛りすぎだろ!」
いや、もう本当に水の高難易度とか恒常キャラだとリリィとソシエいれときゃ何とかなりますってくらい。
強くなってくれてぼくは嬉しいです。
イシュミール
最近自分の中で評価が鰻登りになっているのが最終解放されたイシュミールさん。
理由はというと・・・
・天司武器互換のサポアビを持っているので武器編成の自由度が上がる。
・全体に活性付きの強力なバフをつけれる。
・味方全体の奥義ダメージ80%UP、上限20%UPというとんでもバフを所持。
片面カグヤや武器が揃っていない火力がへっぽこパーティでも奥義の火力を全体400万程、自身の奥義ダメは最大600万程までに伸ばしてしまいます。
ヴァジラなんかと組ませての超火力奥義連打は見てるだけで楽しいです。
ウィルナスフルオートを片面カグヤでチャレンジする際には最適のキャラ。
マキュラ・マリウス
すみません。一目惚れしてしまいました。
召喚石のときはなんとも思わなかったのにプレイアブルキャラになったら美人になりすぎだろ・・・
CV:丹下桜ってところも反則。
性能はというと大手サイトの評価だと0.5は足りないんじゃないの?という印象。
奥義に全体HP回復に1アビ自動発動2ターン。
1アビが全体奥義ゲージUP+刻印付与
2アビがスロウ、刻印が5の状態で2回発動のダブルスロウ。
3アビが攻撃ダウン+グラビティ。
すっげー使いやすいです。
元からルシファーH攻略にカトルの代わりに入れようかというくらいに考えていた性能だったんですがあちらはディスペルの優位性があるため断念。
しかしディスペルの必要がない水有利天上征伐戦ではカトルよりもマリウスを採用した方が安定して楽に勝てました。
リリィと杖パを組ませるときにエウロペと種族被りしてしまうのが残念なところ。
サンドボックスのエリアボスをフルオート完走させるなら恒常キャラでリリィと並んでトップクラス。
土属性
ソリッズ
最終上限が実装されターン当たりの火力は間違いなく土属性最強キャラクターになったソリッズ。
・奥義に追撃、その後通常攻撃に追撃+2アビ即使用可能
・奥義に効果時間6ターンのストレングス45%の自己強化
・サポアビで永続消去不可の別枠攻撃50%UP+50000の与ダメ上昇効果
・1アビの継続使用で永続DA確率50%、TA確率20%UP
・3アビ使用で別枠攻撃30%UPに、1アビ2アビが復活+それぞれ2連続で使用可能
並べてわかる通り、一人だけオカシイ火力出してくれます。
装備がちゃんと整っていれば一人で1ターン1000万とか普通に出しちゃいます。
十賢者ロベリアとの組み合わせも抜群。
欠点はフルオートだと火力は出してくれるがポチポチのために遅くなるところでしょうか。
天上討伐でも大活躍のお爺ちゃん、土パで火力を求めるならソリッズで決まりでしょう。
ペンギー
・確定TA+追撃にリキャスト0のターン経過なしでの通常攻撃アビリティ
・成功率100%のターン制防御35%
・エネルギーが尽きると自爆するので十賢者を出すのにも最適
と短期決戦に御用達の性能のペンギーちゃん。
土有利古戦場では恒常キャラとしてはダーントさんを上回る採用率で大活躍してくれました。
ダーントさんと違って見た目もカワイイ女の子。
サプチケにハゲがいいよと言われて困っていた人にオススメです。
ジークフリート
バランス調整を経て堂々とオススメ出来るようになったジークフリートさん
2アビの別枠攻撃60%UPに防御30%が5ターンという全キャラでもトップクラスの自己強化バフが調整されるとなり不安になっていましたが、
自分のHPを50%犠牲にして発動
別枠攻撃40%~120%の逆境
ダメージ上限20%UP
確定DAにTA率UP
発動率100%で30%軽減のブロック効果
不死身効果
サポアビ効果で発動時防御100%UP(最大150%)
使用間隔7ターンに対して効果時間8ターン
というとんでもアビリティに進化しました。
逆境の効果値は現状最高値である十賢者のガイゼンボーガと同じ数値といえば凄さがわかるでしょうか。
背水タイプのアビなので不安でしょうが効果値が高いのでテンプレマグナ渾身装備でも普通にダメージ上限叩いてくれます。
カイムハイランダー編成が完成すれば通常100万↑、奥義ダメージ400万↑、奥義追撃150万↑
1アビのダメージカットはもちろんのこと、3アビで敵のCTリセットに奥義ゲージ100%UPという個人テュポーンを搭載と高難易度バトルの適応力もUP
2アビのHP犠牲によって調整前に比べてフルオート適正が下がったなあと思いきや、この人なかなか死にません。
アビポチがシンプルになった分、討伐速度が上がる人のが多いと思います。
死なせたくない場合はゼノ武器琴をメインに持たせたりフルオート回復キャラをいれて介護してあげましょう。
サンダルフォンと組ませると疑似的にずっと土有利の状態に出来たりもします。
ダーント
このハゲなんでこんなに強いんだよ!
イケメン男性キャラでもなく、可愛い女性キャラでもないダーントさん。
ファイアーエムブレムとかにいれば見た目でベンチ入り確定でしょう。
(ダーントさん好きな人すみません、)
酷いことを言っていますが、土恒常キャラでのサプチケでオススメせざるを得ないほどのスペックなんです。
ほぼ常時付与することが出来る黒猫棒術時は
・別枠攻撃30%UP
・防御30%
・通常攻撃にフライハイトの攻撃追加
・奥義に追撃
2アビで確定TA、3アビでターン経過なしでの通常攻撃と攻撃性能がハンパないです。
奥義軸、通常軸でも使える非常に優秀なお方。
ディアンサ
土属性待望のフルオート向きのキャラクター。
奥義効果の全体HP回復と状態異常回復がサンドボックスのエリアボスに非常に刺さります。
土属性は恒常キャラでフルオート向けのキャラがあまりいないのでそちらの方を考えると土で一番優先してもいいキャラクターでしょう。
ミレイユ&リゼット
確定TAに追撃、刻印消費でのいつアサと2回行動。
只々シンプルに火力が高いの一言。
古戦場の通常軸での肉集めでは大活躍すること間違いなし。
加入フェイトでは色々と言われましたが、迎え入れて幸せにしてあげてください。
メドゥーサ
何気に役に立つ恒常メドゥーサちゃん、リンクス特典バージョンよりも明らかに強い。
1アビが5ターンも持続する味方全体土属性攻撃力20%UPに水属性20%カット。
おまけに刻印も付与してくれて、土ジークさんの1アビの上位互換といった感じ。
2アビがミスト互換の攻防ダウン。刻印があるときはスロウ効果も。
3アビは味方全体に追撃付与+自身が確定TA。
一番のオススメポイントはサブ配置でも発動する刻印の数に応じて水属性ダメージを最大20%軽減するという部分。
裏カイム編成なんかと組み合わせるとカッチカチになります。
近年の土限定キャラのぶっ壊れ性能に隠れがちですがかなり優秀です。
風属性
ティアマト
高難易度バトルやフルオートでの運用も考えると風で一番のオススメは間違いなくティアマト。
最終上限解放前はマウントくらいしか魅力がなかったティアマトも大化けしてくれました。
1アビは攻防アップに奥義ゲージ上昇量アップ、おまけに味方全体回復。
2アビが片面枠の攻防25%ダウンに進化して主人公のミストと合わせてピッタリ50%。
刻印が5のときはスロウと行動阻害も付加された高ダメージアビリティに変化。
3アビが幻影付きのマウント。
サポートアビリティで天司武器の効果を味方全員に付与するというものがあるので
ティアマトを編成してダメージ上限を叩けない場合は
天司武器と他の武器を交換して火力を上げるという手段も使えます。
フルオート適正も抜群なティアマトさん。
オススメなのですが残念なところはCVがないので愛着が枠きにくいところですかね・・・
フロネシスやガレオンを日課にしたい人にオススメです。
ヴィーラ
「1アビ使ったら5ターン後に死ぬ?ネタキャラだなこれw」
とか実装当初は思っていましたがそんなことは全くなかったぜ!
奥義発動時に追加でダメアビが自動発動するので奥義パの一員として優秀なのですが
1アビを使うと5ターン後に死ぬという特性を利用して悪いことが出来ちゃうんです。
最終シエテと組ませてヴィーラを4番目に配置、サブの一人目にミリンを配置。
6ターン目にヴィーラの1アビを発動、11ターン目に死亡してミリンがフロントに登場。
11ターン目にシエテの4アビが上がっているはずなので4アビ発動をしてミリンの超火力奥義を叩き込む。
ターンを進める際の削り性能も防御デバフに恐怖効果、連撃率アップも持っていて問題なし。
ミリン以外にも賢者を出すまでの繋ぎとしても非常に優秀。
古戦場ではこの小技を使って時速を上げていました。
ネタキャラと思いきや気づけばヴィーラシリーズで一番の使用率。
解放武器も優秀なので恒常キャラのサプチケ候補としてオススメです。
ソシエ
風属性にも出張してきたソシエ。
簡単に紹介すると奥義ダメージが50%UPし上限が30%UPしたウェポンバーストを自分と指定した仲間キャラに開幕から付与することが出来ます。
スロウにディスペル、奥義の狐火効果で4ターン味方全体のHPを700回復。
他属性のソシエはなんだったのかというくらいの優秀さ。
風ソシエ、水着ユエルの二人とも共通固有デバフである狐火が敵にかかっていると
色々性能が上がるというキャラクターなので組ませるのもおもしろい。
京都弁がカワイイのもオススメポイント。
ユリウス
使用間隔0の弱体とか何考えて実装したんでしょうかね。
誰もが認める高難易度バトルの人権キャラニュルおじことユリウス。
代名詞の研究の成果である1アビが
奥義ゲージを10パーセント消費しますが使用間隔が0の弱体デバフ。
累積攻防ダウンが40%まで入り、おまけに毒、腐敗、恐怖、睡眠、魅了、暗闇、命中ダウン、麻痺の中から追加で一つ入ります。
固有LBを振っていれば開幕4連発で累積攻防下限の40%まで一気に持っていくことが可能。
2アビがCT吸収して奥義ゲージ30%に変換のスロウ。
3アビがディスペル+成功時に奥義ゲージ30%アップ。
奥義効果に自身の奥義ゲージ20%アップ。
ご覧の通りユリウスが奥義ゲージに困るということはまずありません。
最後尾に配置することによってフルチェインでのゲージ上昇分を研究の成果として無駄なく撃つことも出来るんですよね。
優秀なデバフにスロウ、ディスペルと敵への弱体面では全キャラナンバーワンのユリウスですが、この人殴り性能も実は強い。
敵の弱体効果が多いほど連撃率アップ。
アビリティを使用する度に独自バフの探求Lvが上昇し最大で、奥義威力70%、上限30%アップ。
欠点はキャラの特性上どうしてもアビポチが多くなるので、古戦場のように速度を重視するときに出番が少なくなるところ。
将来的にアルバハHLを風属性ソロで楽に倒したい、ルシファーハードに参加したいという人は必ずお迎えしましょう。
ヘルエス
本家の方をなんとかしてくれよ!
グラブルあるある、本家バージョンより出張属性の方が強いを体現しまくっている風ヘルエス様。
風属性攻撃力アップが付与されているときは自身の攻撃力が上がり、回避率もアップという特性持ち。
2アビが被弾しない限りは永続TA+追撃15%の追加効果。
そして3アビが倍率こそ低いですが全体に反骨付与というとんでもアビリティ。
しかもこの3アビの対象って風属性限定じゃないんですよね。
ハウンドドッグやレイママを使って悪さが出来ちゃうのは内緒の話です。
見た目も性能も高貴な風ヘルエス様、風のサプチケ候補としてオススメです。
スカーサハ
ロリババアとかいうジャンル大好きです!!!
スカーサハ様が好きな人ってフォリアも絶対好きですよね。
アイルスト組の中では一番大好きです。
1アビが効果時間5ターンで使用間隔5ターンなので、常時味方を風属性攻撃力30%アップ、おまけに使用時にクリアオール付き。
奥義後に即使用可能になる200万ダメージ程を叩き出す2アビ、ポチの手間はかかりますが奥義ダメージ+200万みたいなもの。
サポアビで風属性付与されているときに自身の攻撃力30%に連撃率アップ、
1アビの効果時間の関係で常時かかっているようなもの。
更にはバリア効果が付与されている味方に通常攻撃に追撃10%付与。
贔屓とか抜きにかなりの強キャラ。
使い方としてはゼノ拳をメインにしたレスラーでアンチラとニオとちびっ子パーティなんかがオススメ。
3キャラともバリア付与を持っているのでうまく使えば常時追撃を得ることが出来、
フルチェインで奥義を撃つことによって全員が確定TA。
バフもモリモリなのでかなり強いです。
他にもテトラ魔法戦士と組ませると英雄スキルの効果で1アビで常時10%の追撃。
グリームニルと組ませるとグリムのサポアビで1アビが常時60%もの風属性攻撃力アップに変化、バリアもあるので相性抜群。
ソルジャー、アンチラと組ませると追撃マシマシのフルファイアでえげつないダメージを叩き出したり。
風恒常キャラでは見た目含めて個人的にイチオシのキャラクターです。
ヘルエス
本家の方をなんとかしてくれよ!
グラブルあるある、本家バージョンより出張属性の方が強いを体現しまくっている風ヘルエス様。
風属性攻撃力アップが付与されているときは自身の攻撃力が上がり、回避率もアップという特性持ち。
2アビが被弾しない限りは永続TA+追撃15%の追加効果。
そして3アビが倍率こそ低いですが全体に反骨付与というとんでもアビリティ。
しかもこの3アビの対象って風属性限定じゃないんですよね。
ハウンドドッグやレイママを使って悪さが出来ちゃうのは内緒の話です。
見た目も性能も高貴な風ヘルエス様、風のサプチケ候補としてオススメです。
ネツァワルピリ
バランス調整で化けているのに気づいてない人も多いんじゃない?
不遇時代が長かったために私も長い間使っていなかったのですが
いつの間にやら風の上位キャラに食い込むほどの性能になっていた翼の王。
奥義後自身に20%の追撃。
1アビが効果時間5ターンの別枠45%攻撃アップ、弱体効果無効、これがなんと使用間隔6ターン。
2アビが3アビと併用することで変化するいつアサ。
3アビが確定TA+ターン経過なしでTA実行、つまりは1ターン6回攻撃。
1→3→2とアビリティを使用することによって開幕から大ダメージを与えることができます。
これと黒麒麟なんかを組み合わせるとどうなるかはわかると思います。
ブレイブグラウンドなどのDPTを求めるときにオススメのキャラです。
光属性
イルザ
光有利古戦場直後という目立たない時期に実装されてしまった光イルザさん。
土verも少しは見習ってくれと言いたいくらいの優秀さ。
1アビの防御モードでは常時味方の防御20%UPに闇ダメ軽減30%。
2アビの攻撃モードでは常時味方に追撃20%を付与。
ちょっと強すぎでしょ・・・
防御モード中では3アビ+自動発動アビが回復+累積防御UPとなっていてフルオート適正も抜群です。(フルオートでは防御モードである1アビを使ってくれます。)
光の恒常キャラでは一番のオススメです。
レ・フィーエ
・全体幻影
・全体ブロック
・属性攻防DOWN
・自動回復+弱体効果回復
・サポアビでパーティの回復量大幅UP
とイルザさんに負けず劣らずフルオートで大活躍してくれるレ・フィーエ。
フェディエル戦なんかでは大活躍してくれます。
欠点は最終解放絵が絵になること。
サルナーン
奥義効果に味方全体の光属性攻撃25%UP
1アビが2ターンの間、全体70%ダメージカットに光属性攻撃50%
2アビが吸収型のスロウでルシファーHでのパラロス調整にもうってつけ。
3アビがクリアオール付きのヒール
4アビがウェポンバースト+全アビ再使用可能
サポアビがサブでも発動する刻印数に応じて上昇する最大20%のダメージ軽減。
そうです、もしかしなくても光サルナーンは強いんです。
最近はリミイオ砲の強化パーツとしても活躍出来、六竜討伐でも大活躍。
彼の寿命が尽きる前に団にお迎えしてあげましょう。
フェリ
フェリちゃんといえば全体確定TA+追撃30%付与の3アビ。
全体の奥義ゲージを100消費しますがその破壊力は現環境でも群を抜いています。
古戦場のアサルトタイムでは大活躍間違いなし。
上位団では持ってて当たり前クラスのキャラクターです。
ガウェイン
奥義にダメアビ追加発動
属性累積防御ダウン
50%追撃
2回行動
2ターン確定TA
与ダメージが通常キャラよりも高い
これが弱いわけないですね。
奥義パを組む場合デメリットの奥義上昇量DOWNに注意。
フェザー
SSRに昇格したフェザー君。
確定トリプルアタックに奥義に追撃もついて火力キャラとして非常に優秀ですが、
彼の真価はおまけについてくる武器かもしれません。
解放武器のホープナックルは石油武器以外では光属性初のスキルブロウ付き。(トリプルアタック発動時に3ヒット目に20%の追撃)
奥義効果もクリティカル確率UPにダメージ上限UPと非常に優秀です。
古戦場に力を入れているガチ勢が少しでも討伐速度を上げるとなるとフェザー一択でしょう。
レヴィオン姉妹 マイム&ミイム&メイム
一般的にはあんまり評価されてなさそうなレヴィオン3姉妹。
確定連撃、防御ダウン、全体追撃、クリアオール付き全体ヒールとそれだけでも優秀な3姉妹ですが、黄龍刀との相性が抜群なんです。
黄龍刀を編成に入れると回復アビリティを使うたびに味方全体の累積光攻撃が上がり、最大で50%も上昇するのですが、レヴィオン姉妹を編成に入れると回復アビの使用間隔がたったの3ターンなので簡単に上限までもっていくことが出来るんです。
常に連撃キャラの特性で攻撃力のステータスが低いという欠点がありますが、
固有LBでアビリティを使うたびに別枠攻撃10%UP(最大20%)、1アビで自身の光属性攻撃が60%アップするのでそこまで気にはなりません。
サプチケでオススメしている光イルザ、フェリ、三姉妹、季節限定の水着ハルマルは全員追撃が共存不可という点に注意。
同時編成する場合は交互に使う等の調整を。
闇属性
プレデター
闇有利古戦場ではプレデターの有無で差が出るのは間違いないでしょう。
古戦場上位の天上団では入団条件の持ち物検査に書かれることは確定的に明らか。
確定TA+追撃50%+2回行動+強襲+ブレアサ持ちと超火力キャラ。
闇パでのヒヒイロ掘りや古戦場について考えている人はこのキャラで間違いなし。
闇有利古戦場を楽にしたいのなら彼女一択でしょう。
古戦場を抜きにしても闇での恒常評価は現在1位。
サンドボックスの雑魚退治も彼女を入れたデスラー編成で駆逐できます。
ルナール
確定コピー技を持ち何かと便利なルナールさん。
SSRプレデター実装前ならば文句なしで闇恒常で1番のオススメでした。
用途としてはグラゼロをコピーしてのアーカルムや素材集めの周回要素のお供に。
攻撃要因としてもシスの1アビをコピー出来るのでかなりの火力を出すことも可能。
ポチ数の関係でプレデター編成よりもアルバハN等はシス+ルナールの方がライバルに勝てるかも。
最大のライバルは無料で取得することが出来る同じコピーアビ持ちのカイム君。
ターニャ
バブさん、六竜特攻キャラのターニャ。
回避するたびにスロウをばらまきCT技が発動すればほぼ負けになる高難易度バトルで大活躍。
六竜マルチ版のソロ討伐達成にはこの子がいないとまず無理じゃないかなという印象。
ベルゼバブ討伐を視野に入れてる人はお迎えしておきましょう。
コルル
麻痺状態の敵をタコ殴りにするのならこの子の右に出るキャラはいないでしょう。
瀕死時に自動発動するダメアビがかなり強力。
全体かばうに1度だけガッツ効果もあるので盾としても大活躍。
火力争いはSSRプレデターに席を取られてしまいましたが、防御面も考えるとまだまだ現役。
解放武器も優秀なのもオススメポイント。
召喚石
オプティマスシリーズ
遂にサプチケ解禁がされてしまったオプティマスシリーズ、通称神石。
主にガチャ武器の性能を高めるだけあって使いこなすにはリアルマネーが必要。
1属性くらいなら微課金でも無料ガチャ等利用して十分強くできます。
課金が強さに直結するだけあって完成した編成は強力無比。
マグナ編成と違って強くするには主にお金が必要なことを理解してからサプりましょう。
マンモス、カリュブディス、セキトバ、アルテミス、ジルニトラ
古戦場で猛威を振るった追撃付与の召喚石と言えば分かりやすいでしょうか。
現状のグラブルは詰めるとなると結局は追撃マシマシの通常攻撃連打が一番マルチバトルで速度が出るんですよね。
しかもこのシリーズは追撃だけでなく3凸でTA40%もあがるので装備やバフ次第で召喚=確定TAにすることも出来ちゃいます。
マルチバトルの貢献度争いで一歩差をつけたい人にオススメの石です。
風のオウルキャット君だけはひねくれた性能をしているので注意。
テュポーン
敵のCTMAX全滅技から助けてくれる神石がこのテュポーンさん。
ソロ、マルチ共に大活躍。
4凸時には味方全員の奥義ゲージMAX効果もついてベルゼバブマルチでは4凸テュポーンの数が勝敗を分けるほど。
ルシファー、ベルゼバブHARDはもちろんアルバハや六竜等の高難易度バトルに非常に役に立つ石なので高難易度バトルに挑みたい人はテュポーンさんをサプりましょう。
フレイ
召喚すると弱体成功率アップにダメージ上限アップにとモリモリモリと色んなバフをかけてくれるのがフレイ。
召喚可能が3ターン後、風属性だと初手から召喚可能。
4凸時にはディスペルガードもつけてくれるイケメン召喚石。
古戦場ではかなりお世話になっています。
トール
召喚石の弱体役といえばトールさん。
4凸時には光属性追撃50%を2ターンという古戦場でも間違いなしの効果も増えます。
つよバハ自発を日課にするのならば必ず取りましょう。
ソーン+トール+ガイゼンボーガを揃えたら救援に誰も来てくれなくても簡単に勝てちゃうぞ!
ゴリラ
土属性最強の石はネタでもなく真面目にゴリラと思います。
最終解放で初手から召喚可能で追撃+ストレングス+ガードがかかるんですよ・・・
最近はマンモスとかいうお友達も増えて土の召喚欄が獣臭い。
土属性を強くしたいのならゴリラをサプチケで選び続けましょう。
そしてゴリラフレンドを増やしてゴリラネットワークを作るのです。
竜吉公主
サブ石に編成するだけで刻印数x7%の水属性攻撃が上がる竜吉公主。
水で技巧杖パを使ってる人ならわかると思いますが、
水の杖パは刻印がどんどんたまるのでシナジーが凄いです。
刻印石シリーズの中では一番のオススメ。
サテュロス
4凸実装で生まれ変わったサテュロスちゃん。
効果は敵の累積攻防ダウンに味方の累積攻防アップ(永続)という効果に化けてくれました。
なんというか本当に地味に役に立つんです。
高難易度でもオススメのかわいい召喚石です。
カツウォヌス
昔より需要が少なくなってしまったカツウォヌス。
確定で奥義ゲージが上昇する4凸運用前提。
アーカルム実装以降、金剛晶の需要が増えすぎて正直金剛を入れるのなら他の有用な石にしたほうがいいと思います。
今でもあれば便利なのは間違いないのであと1つあれば4凸出来るんだよなーくらいの時の選択肢に。
初心者オススメキャラ
ヨダルラーハ
「初心者オススメキャラってどーせヨダ爺でしょ?」
そうだよ!ヨダ爺だよ!
始めたてで敵を殴っても1万ダメージいけばいいという状況でも奥義を撃つだけで99万9999ダメージを叩き出すとんでもキャラ。
ヨダ爺が初期からいるといないとでは効率が段違い。
ストーリーもヨダ爺がいるだけでゴリ押し出来てしまいます。
管理人は実装されてすぐに船に来てくれたんですが、こいつSSRでいいの?
URとか作ってそっちのクラスじゃないの?と思ったほど。
だって100万ダメージ与えて通常攻撃も確定トリプルアタックなんだもの。
おまけにかばって回避とか凄すぎる。
何でもかんでも水パでシルヴァとヨダ爺を入れてイベントをクリアしていたのを思い出します。
始めたばかりの初心者さんは見た目が嫌だからとか言っちゃあいけません。
設定的にも伝説の剣士、CVは大御所の千葉さん、モデルはスターウォーズ最強のヨーダという強キャラ設定。
好きなキャラを快適に育てるためにもまずはヨダ爺を取りましょう。
プレイヤーが成長するにつれてピーキーすぎる性能故に高難易度マルチバトルからは席がなくなり引退することになります。
引退後、極まったプレイヤーからは古戦場肉集めの通常軸に使うので復帰してくれと要請されることもあります。
初心者さんはスタダでリミテッドキャラ、初めてのサプチケでヨダルラーハというのが最適ですね。
知人でグラブルを始める人がいたら無理やりでもヨダ爺を取らせましょう。
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