※2021/12/15更新、マスターレベル上げの参考にも。
キャップ解放から1週間ほどでランク300に到達しました!
200→250は金銀スライムメイン。
250→275はキャンペーンクエスト8割、金銀スライム2割といった感じで育成。
275→300は金銀スライムメイン。
私はかなりの効率厨なんです。
そんな輩が無駄なくランク上げをするとどうなるのか、
キャンペーンクエストと金銀スライムは結局どちらかがいいのかを紹介します。
ランク上げはどちらが早いのか?
結論から言うとランク上げに関しては
キャンペーンクエスト>>金銀スライム
となります。
どちらも自分の装備、環境では経験値の時給は300万~400万程でした。
経験値、LB重視だとどちらがいいのか?
※2021/12/15追記
記事作成時の装備環境からかなりの変化があったので1.5倍キャンペーン時に計測してみました。
ビフォー
ドラえもんは金銀スライム(ノット土日)で30分
編成は誘惑チェイン+虚空+バレンタイングリームニルの育成枠4の攻撃2ポチ
のび太はキャンペーンクエストで30分
編成は誘惑チェイン+虚空+ドラムマスターの育成枠5の攻撃1ポチ
アフター
0→167 | 0→115 |
数字だけで見ると金銀スライムの方が圧勝ですが、育成枠の違いや最重要副産物であるエリクシールハーフも考慮したいところ。
金銀スライム LB167 x 育成枠4 =合計LB668 エリクシールハーフ-18 |
CPクエスト LB115 x 育成枠5 =合計LB575 エリクシールハーフ+46 |
という結果になりました。
環境が変わって総取得LBでも育成枠の増えたCPクエストが勝つかなーと思ってましたが、金銀スライムの方がまだ強かった。
とはいえ高難易度である誘惑のチェインを取得せずとも召喚石ウィルナスだけでやれるお手軽さにエルクシールハーフや白竜鱗という副産物考えると殆どの人はCPクエスト重視でよさそうです。
過去執筆
金銀スライム(土日問わず)>>超えられない壁>>キャンペーンクエスト
LB稼ぎに関しては金銀スライムの圧勝。
どれくらい早いのかというと装備環境整っている人ならば30分~40分ほどでclass18=LB171までもっていくことが出来ます。
LB稼ぎ重視ならば金銀スライム一択です。
キャンペーンクエストの長所、短所
・ウィルナスを取得するだけで楽々周回出来る。
・エリクシールハーフのドロップが多く、250→275で1500程所持数が増える。
・白竜鱗が大量に手に入る。
・エンジェル武器、石も落とすのでそちらの育成も出来る。
・ルピも稼げる。
・手の負担が一番楽。(最重要)
金銀スライムの長所、短所
・キャンペーン期間中は1時間以内にclass18まで育成可能
・雫のドロップ率アップを取得ルピに変更できるのでルピ稼ぎもCPクエより上に。
・専用の称号、装備が取得できる。
・バトルが2ラウンドなので手の負担が大きい。
・ドロップアイテムがキャンペーンクエストと比べると酷い。
編成に関しては全体無属性攻撃が2枚あればいいので、
剣聖orグローリーでの無垢白刃かディスペアーでの解放攻撃+サラーサorクリスマスラカム辺りが楽。
最速効率ならば誘惑のチェイン+虚空+バレンタイングリームニルでアビポチなしフルオートで周回が出来る。
半汁のドロップはほぼ望めないので代わりに取得ルピアップの雫を使用するほうがオススメ。
称号を集めるのが趣味な騎空士様は金銀スライム1択に。
Rank200~275までスライム一筋でやって達成できるくらいですかね・・・
取得経験値比較
キャンペーンクエスト
金銀スライム はずれ(ちびシルバー多め)
金銀スライム スウォーム
金銀スライム でかシルバー
金銀スライム でかゴールド
キャンペーンクエストの編成紹介
編成の組み方としては
①ウィルナスをクイック召喚する、装備どうでもいい。【育成枠5】
②ルシファーとベリアルを討伐して誘惑のチェイン付き終末武器を装備したドラムマスターでワンパン。【育成枠5】
③確定連撃キャラを入れる。【育成枠3~2】
④グラディエーターのディストリームや多段アビダメキャラ1ポチ。【育成枠5~4】
⑤スペリオルシリーズの方天画戟でワンパン。【育成枠5~4】
⑥JMPソルジャー+確定連撃キャラ。【育成枠4】
①のウィルナスをクイック召喚するのが一番敷居が低く硬直時間も短くオススメです。
持ってないのならサプりましょう。
主人公のジョブに左右されないのでマスターレベルも楽に上げれます。
欠点はやってみればわかると思うんですがロード画面を待ってからクイック召喚を押すことに意外と神経を使うところ。(ガチ勢はクイック召喚のところに目印シールみたいなの貼ります。)
②がフルオートで戦うのみで負担的には楽だけど敷居が高すぎるのが難点。
作成すれば一番快適と思われる誘惑チェイン編成例を紹介。
武器編成
終末の神器に誘惑のチェイン付与と虚空の拝腕が必須装備と言いたいところですが、
召喚石ウィルナスがあればどんな装備でもよくなります。
その場合はメイン武器の属性は火にしておくこと。
召喚石編成
ウィルナスをクイック召喚するだけの簡単なお仕事。
キャラ編成
誘惑のチェインと虚空の拝腕を用意出来るのなら編成はドラムマスター主人公のみのフルオート攻撃でOK。
金銀スライムの編成紹介
編成の組み方としては
①無属性攻撃キャラを二人編成する。(剣聖、サラーサ、クリスマスサラーサ等)【育成枠4~3】
②誘惑のチェイン+虚空の拝腕+黒猫道士+バレンタイングリームニル【育成枠4】
①は敷居が低いが、アビポチが面倒、主人公も育てたい場合は育成枠が減るのも難点。
②は敷居が高いが新しく入手したキャラを即一軍戦力にするには最速。
最速の誘惑チェイン編成例を紹介。
武器編成
終末の神器に誘惑のチェイン付与と虚空の拝腕が必須装備。
終末武器は主人公の属性に合わせなくてもチェインスキルは発動するのでなんでもOK。
召喚石編成
適当です、金銀スライムは経験値が多いので最低でも白兎かノビヨさんは用意したいところ。
キャラ編成
誘惑のチェイン+虚空の拝腕+黒猫道士+バレンタイングリームニルの効果で攻撃のみリロードx2回で倒すことが出来ます。
スライムウォーム(スライムの集合体)を削り切れない場合は装備の火力を上げること。
ポセイドン等他の9回攻撃キャラでもいけるっちゃいけるがかなり火力寄りに編成しないと無理なのでオススメはしません。
ボタン付きマウスの購入、設定
ボタン付きマウスで効率的に。
PCで遊んでる人は買った時についている備え付きのマウスでプレイしていませんか?
ボタン付きマウスは買って絶対に後悔のないものなので購入しましょう。
編成云々よりも一番時速の違いが出る要素がマウスです。
ゲームも仕事も効率が跳ね上がります。
高価なゲーミングマウスよりもまずは安価なロジクール当たりの他ボタンマウスがオススメです。
スマホでプレイしている人はジェスチャーの設定で効率よく。
ブラウザの設定
ブラウザはchromeでの場合です。
設定を開きホームボタンを表示するをオンに。
その下のアドレスを入力するところに周回したいクエストのアドレスを入れましょう。
マウスの設定
メーカーにもよりますが定番ロジクールのM545/M546の場合。
画像の通りボタンにホームを設定するだけ。
これでアビリティや攻撃ボタンを押した直後にボタンを押すだけで楽々周回が可能になります。
Rank275達成時のキャラクターの育成状況
SSRの育成状況
SSR全キャラがClass41=LB406達成。
何故LB406かというと久遠の指輪を入れたときに必要なLBだからです。
いつ久遠の指輪を上げてもMaxまで育てれるってことですね。
(ビカラとムゲンは初実装特典のときの30ボーナスがついてるので少し低いです。)
SRの育成状況
ムダとしか思えねぇ!
SRキャラも全員Class41=LB406の久遠の指輪ラインまで達成。
※ランク300達成時の状況です。
主人公の育成状況
なんでウォリアーの画像かって?
金銀スライムメインで稼ぐと低クラスにLB振っても滅茶苦茶余るんですよね。
はっきり言ってSRキャラやRキャラを久遠ラインまで育成するよりも虚無で無駄な行為でしょう。
LB999で止まると勿体ないお化けが発動するのでClass1~4+EX1~2全てLB限界まで降っています。
※アップデートで999以上溜めれるようになりました。
キャンペーンクエストでの副産物
エリクシールハーフは1500程増えています。
ランク上げは積極的にしたほうがいいのかどうか。
これはプレイスタイル次第としかいえません。
古戦場の上位の団に所属し、勝ち続けたいのならランクは出来る限り上げたほうがいいです。
対戦相手に現時点で最高ランクの人がいたら色んな意味で嫌ですよね・・・
ランクが高いというだけで相手に与えるプレッシャーは相当なものですから。
古戦場は嗜む程度なら自分のペースでゆっくり上げればいいだけです。
ランク上げ作業はリアル時間が非常にかかるというハイリスク。
ゲーム内で少し有利に立てるというだけのローリターンなので必ず動画見ながら等のながらプレイでやりましょう。
じゃなけば虚無すぎますので・・・
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