【グラブル】風属性SSR キャラ評価

グラブル

管理人が2015年からプレイしてきた上でのキャラクター評価です。

バランス調整が定期的に行われるゲームですので更新日時に注意した上でご覧になってください。

使用率と評価の高い順番で並べているのでサプチケやアニバチケのオススメ順番として見てもらっていいと思います。

大手企業サイトとは違った評価を感じてもらえれば。

基本的に持っているキャラクターしか評価していません。※例外あり

管理人の育成状況はこんな感じ。

※更新日時2020年3月11日

目次

アンチラ【十二神将・干支】 CV:内田彩

アンチラ事件というグラブルの歴史の中で一番の炎上を起こしてしまったキャラクター。
グラブルを知らない人でももしかしたらネトゲの炎上まとめ記事とかで名前くらいは知ってるかもしれません。
アンチラに罪はないんだけどね!

生まれは可愛そうなかばんちゃんですが、大手サイトでもそりゃ10点満点付けるしかないなという性能。
グラブルの回復アビリティは総じて効果量が低いのですがこの子の1アビはベホマズン。
HPが数万あろうが全快させてくれます。
奥義にディスペル+回避、2アビの引き付けと組み合わせて敵の特殊技をノーダメージに抑えたり。
3アビに5ターン持続の色々と超強力なバフ、使えば使うほど効果も上がったり。
4アビは永続消去不可のデバフ。
詳しく書いたらきりがないのでやめときますがアンチラちゃんの性能は非の打ち所が一切ありません。
最近はカッツェリーラというオプションパーツをつけることによって1アビが別枠攻撃30%というアビリティに変化。
風パを強くしたいのならまずはこのスーパー幼女を頑張って仲間にしましょう。

シエテ【十天衆】 CV:諏訪部順一

十天衆の頭目シエテお兄さん。
シス君と一緒にバランス調整され他属性への出張が不可能になりましたが、
独自バフの剣光が自動的に貯まるようになり格段に使いやすくなりました。
パーティにいるだけで味方全体の奥義ダメージ50%に上限10%アップという破格の性能。
自身の3アビで簡単に全体ウェポンバースト。
加えて10ターン後の4アビの威力も凄まじいの一言。
奥義の強さばかりに目を奪われがちですが通常攻撃の性能もめちゃ強です。
バランス調整で確定クリティカルはなくなってしまいましたが、
剣光レベルx10%の別枠攻撃アップにレベル3以降は確定TA。
攻撃性能は間違いなく風でトップでしょう。
風で手っ取り早く強くなるためにはまずは最終シエテを目指してからの
クリュサオルかメカニックの奥義パーティ作成が吉。

ニオ【十天衆】 CV:ゆかな

バレンタインの専用スチル可愛すぎでしたね!
最近は中の人繋がりなのかるっの方でC.C.化してきたニオ。

性能はというと超強力なバッファーな上にサポアビ効果で編成するだけで主人公のミゼラブルミストが確定成功のおまけつき。

2アビと3アビだけでも十二分の強さですが、特に4アビの追撃付き確定TA時の威力はぶっ飛んでます。
魔法戦士やリーシャ、シヴァやフレイなんかと組み合わせて撃つと大抵の敵は死に至る。

最近の新規の敵は1アビの昏睡が効かないのが多いのが残念なところ。

持ってる人ならわかると思うんですがニオって見た目に反して攻撃力ステータスがやたらと高いんですよね。
バフの効果もありますし、編成の際はニオだけオメガや虚空の得意武器から外れてても特に気にならないのでお試しあれ。

グリームニル CV:緒方恵美

四属性使徒で一番最後の実装となった踊り狂う暴風ことグリィィィムニル。
CVが緒方さんだし、ぱっと見よくあるキザなキャラなのかなーと思っていましたが、
いい意味で期待を裏切り、残念なイケメンという面白キャラ。

リミテッドキャラとしての性能は期待を裏切らずに超高性能。

マウントにバリア、吸収型スロウ、固有バフの軍神Lvが別枠最大50%。
使徒お馴染みの編成するだけで味方の風属性攻撃力アップを30%の底上げも完備。

おまけに1アビと2アビは2回目の発動でさらに性能アップ。

1アビのディスペルガード+幻影+100%発動のガード。

2アビはなんとシヴァ効果を味方全体に付与してくれます。

風属性での大ダメージを与える戦法として、魔法戦士のドラゴンブレイク+ニオの4アビ+シヴァというコンボがあります。
この方法はシヴァの有無で与ダメージが全然違うんですよね。

シヴァを持っていない人も安心してください!
無課金で手に入る黒麒麟という石を編成すれば同じことが出来るようになります。

私はこの方法で風有利古戦場の時速を過去2開催5000万↑を出すことが出来ました。

性能面で頼れるだけでなく、風属性限定ですがシヴァなし敗北者の救世主にもなってくれるグリームニル。
風のリミテッドキャラを取得するならばまずはこの人で間違いないでしょう。

スカーサハ CV:小島幸子

ロリババアとかいうジャンル大好きです!!!
スカーサハ様が好きな人ってフォリアも絶対好きですよね。
アイルスト組の中では一番大好きです。

愛してやまないスカーサハ様ですが、大手サイトの点数はちょっと足りねーだろって思ってます。

1アビが効果時間5ターンで使用間隔5ターンなので、常時味方を風属性攻撃力30%アップ、おまけに使用時にクリアオール付き。
奥義後に即使用可能になる200万ダメージ程を叩き出す2アビ、ポチの手間はかかりますが奥義ダメージ+200万みたいなもの。

サポアビで風属性付与されているときに自身の攻撃力30%に連撃率アップ、
1アビの効果時間の関係で常時かかっているようなもの。
更にはバリア効果が付与されている味方に通常攻撃に追撃10%付与。

贔屓とか抜きにかなりの強キャラ。

使い方としてはゼノ拳をメインにしたレスラーでアンチラとニオとちびっ子パーティなんかがオススメ。
3キャラともバリア付与を持っているのでうまく使えば常時追撃を得ることが出来、
フルチェインで奥義を撃つことによって全員が確定TA。
バフもモリモリなのでかなり強いです。

他にもテトラ魔法戦士と組ませると英雄スキルの効果で1アビで常時10%の追撃。
グリームニルと組ませるとグリムのサポアビで1アビが常時60%もの風属性攻撃力アップに変化、バリアもあるので相性抜群。
ソルジャー、アンチラと組ませると追撃マシマシのフルファイアでえげつないダメージを叩き出したり。

風恒常キャラでは見た目含めて個人的にイチオシのキャラクターです。

ユリウス CV:木内秀信

「研究の成果だ」「研究の成果だ」「研究の成果だ」「研究の成果だ」防御ダウン(累積)miss「研究の成果だ」

使用間隔0の弱体とか何考えて実装したんでしょうかね。
誰もが認める高難易度バトルの人権キャラニュルおじことユリウス。

代名詞の研究の成果である1アビが
奥義ゲージを10パーセント消費しますが使用間隔が0の弱体デバフ。
累積攻防ダウンが40%まで入り、おまけに毒、腐敗、恐怖、睡眠、魅了、暗闇、命中ダウン、麻痺の中から追加で一つ入ります。
固有LBを振っていれば開幕4連発で累積攻防下限の40%まで一気に持っていくことが可能。

2アビがCT吸収して奥義ゲージ30%に変換のスロウ。

3アビがディスペル+成功時に奥義ゲージ30%アップ。

奥義効果に自身の奥義ゲージ20%アップ。

ご覧の通りユリウスが奥義ゲージに困るということはまずありません。
最後尾に配置することによってフルチェインでのゲージ上昇分を研究の成果として無駄なく撃つことも出来るんですよね。

優秀なデバフにスロウ、ディスペルと敵への弱体面では全キャラナンバーワンのユリウスですが、この人殴り性能も実は強い。

敵の弱体効果が多いほど連撃率アップ。
アビリティを使用する度に独自バフの探求lvが上昇し最大で、奥義威力70%、上限30%アップ。

恒常キャラで一番のぶっ壊れですかね。
欠点はキャラの特性上どうしてもアビポチが多くなるので、古戦場のように速度を重視するときに出番が少なくなるところ。

将来的にアルバハHLを風属性ソロで楽に倒したい、ルシファーハードに参加したいという人は必ずお迎えしましょう。

ティアマト CV:なし

最終上限解放前はマウントくらいしか魅力がなかったティアマトも大化けしてくれました。

1アビは攻防アップに奥義ゲージ上昇量アップ、おまけに味方全体回復。
2アビが片面枠の攻防25%ダウンに進化して主人公のミストと合わせてピッタリ50%。
刻印が5のときはスロウと行動阻害も付加された高ダメージアビリティに変化。
3アビが幻影付きのマウント。

サポートアビリティで天使武器の効果を味方全員に付与するというものがあるので
ティアマトを編成してダメージ上限を叩かない場合は
天使武器と他の武器を交換して火力を上げるという手段も使えます。

フルオート適正も抜群なティアマトさん。
オススメなのですが残念なところはCVがないので愛着が枠きにくいところですかね・・・

ヴィーラ CV:今井麻美

「1アビ使ったら5ターン後に死ぬ?ネタキャラだなこれw」

とか実装当初は思っていましたがそんなことは全くなかったぜ!

お迎えしてからそこまで時間はたっていないのですが、気づいたら風キャラの使用率で上位に。

奥義発動時に追加でダメアビが自動発動するので奥義パの一員として優秀なのですが

1アビを使うと5ターン後に死ぬという特性を利用して悪いことが出来ちゃうんです。

最終シエテと組ませてヴィーラを4番目に配置、サブの一人目にミリンを配置。
6ターン目にヴィーラの1アビを発動、11ターン目に死亡してミリンがフロントに登場。

11ターン目にシエテの4アビが上がっているはずなので4アビ発動をしてミリンの超火力奥義を叩き込む。
ターンを進める際の削り性能も防御デバフに恐怖効果、連撃率アップも持っていて問題なし。
ミリン以外にも賢者を出すまでの繋ぎとしても非常に優秀。
古戦場ではこの小技を使って時速を上げていました。

ネタキャラと思いきや気づけばヴィーラシリーズで一番の使用率。
解放武器も優秀なので恒常キャラのサプチケ候補としてオススメです

カッツェリーラ【十賢者】 CV:高橋広樹

風が強い人は金重剣豪でカッツェの3アビをポチるだけで2100万を叩き出し古戦場のチャンク集めで大活躍していました。
真似てみようと試してみましたが全く届きませんでしたね!

ええねん!それ目的で仲間にしたわけじゃないもんね!

十賢者と言えば色々悪さの出来るサポートアビリティ、私がカッツェをお迎えした一番の理由はこれ。

サブメンバー時の効果が風キャラが弱体効果を受けていない場合にセワスチアン以上のリジェネ効果。
そして弱体効果を受けている場合はなんと別枠30%の攻撃力アップ!

アンチラの1アビベホマズンに防御と弱体耐性ダウンが2ターンついてるので全回復+2ターン別枠攻撃バフに早変わり。
アンチラ以外にも主人公エリュシオンのコールオブアビス、
フェリとアラナンのショート効果を利用して発動させることも。

特にアラナンは1アビで別枠攻撃力20%アップフィールド、3アビで他の属性にも結構普通に入る攻防ダウンも持っているんですよね。
アラナンは悪行を重ねすぎてそろそろナーフされるんじゃねーのって心配になってくる爺ですな。

こんな裏技的な利用方法じゃなく普通に運用する際も素敵なキャラクターなのでご安心を。

1アビの全体防御力アップ、連撃率アップ。
2アビの奥義加速に性能アップ。
3アビの全体かばうとガッツ、防御200%アップを味方になすりつけ。

特に3アビはアンチラの奥義効果と合わせるとほとんどの攻撃を受け切ってくれます。

十賢者の中でもオススメ上位のキャラクターです。

セルエル(クリスマス)【季節限定】 CV:森川智之

編成するだけで開幕マウント付与に刻印数に応じて味方全体の防御力アップ。

ベンチ性能だけと思いきや、フロントで戦っても普通に使えてしまうクリスマスセルエル。
貴重な刻印付与が出来るキャラクターな上に性能面は盾キャラのガウェインの上位互換といったところ。

いるだけで便利系のキャラなのでオススメなのですが残念ながら季節限定なんです・・・
復刻を待ちましょう。

グリームニル(バレンタイン) CV:緒方恵美

 

風有利古戦場前に実装された季節限定のグリームニル。
サイゲ汚ねえよ・・・

通常攻撃が3hitx3という判定になっているので、通常攻撃に関しては間違いなく全キャラクター中ナンバーワン。
ベリアルやハルマルなどの固定ダメージアップ石持って入れれば効果が3倍なので一人でガリガリ削ってくれます。
ポチポチの手間はかかるけどキャラ単体での与ダメージは本家よりもこちらの方が断然上。
奥義でダメージはありませんが、味方全体に4000ものバリアも貼ってくれるのでフルオートにも最適。

利便性では本家の方が上ですが、ちゃんと使い分けが出来て面白いキャラクターになっています。

ヘルエス CV:冬馬由美

本家の方をなんとかしてくれよ!
グラブルあるある、本家バージョンより出張属性の方が強いを体現しまくっている風ヘルエス様。

風属性攻撃力アップが付与されているときは自身の攻撃力が上がり、回避率もアップという特性持ち。

2アビが被弾しない限りは永続TA+15%の追加効果。

そして3アビが倍率こそ低いですが全体に反骨付与というとんでもアビリティ。

しかもこの3アビの対象って風属性限定じゃないんですよね。

ハウンドドッグやレイママを使って悪さが出来ちゃうのは内緒の話です。

見た目も性能も高貴な風ヘルエス様、風のサプチケ候補としてオススメです。

ソシエ CV:白石涼子

風属性にも出張してきたソシエ。

スロウにディスペル、奥義後に4ターン味方全体のHPを700回復。
ついでに自分ともう一人の奥義ゲージを100%+性能アップ+HP回復という
他属性のソシエはなんだったのかというくらいの優秀さ。

風ソシエ、水着ユエルの二人とも共通固有デバフである狐火が敵にかかっていると
色々性能が上がるというキャラクターなので組ませるのもおもしろい。

ラブライブ1年生チーム(μ’s)【配布】 CV:飯田里穂/久保ユリカ/Pile

ラブライブコラボで一番使っているキャラであるμ’s1年生チーム。

風クリュサオル、フレ石黄龍で開幕フルチェイン編成してる人多いですよね。
奥義ぶっぱしたあとはいいがその後が貧弱であるマグナ黄龍編成。

このキャラがいれば両面マグナの確定クリ編成で開幕フルチェインが楽に可能に。

3アビが味方全体奥義ゲージ30%アップ。

4アビが味方全体に再生+奥義ゲージ上昇量25%アップ。

と奥義ゲージ加速に関しては風属性で一番のキャラ。

1アビに回避時に味方全体テンションアップなんかもついてるので強化面も結構強い。
おまけにサポアビで味方被回復上限アップもついてるのでカッツエリーラとセワスチアンの効果もアップ。

管理人がブレイブグラウンド20ターン以内クリア時に採用したキャラクターの一人でもあります。
風属性って配布キャラ揃えるだけでも強いですね。

ネツァワルピリ CV:小杉十郎太

バランス調整で化けているのに気づいてない人も多いんじゃない?

不遇時代が長かったために私も長い間使っていなかったのですが
いつの間にやら風の上位キャラに食い込むほどの性能になっていた翼の王。

奥義後自身に20%の追撃。
1アビが効果時間5ターンの別枠45%攻撃アップ、弱体効果無効、これがなんと使用間隔6ターン。
2アビが3アビと併用することで変化するいつアサ。
3アビが確定TA+ターン経過なしでTA実行、つまりは1ターン6回攻撃。

1→3→2とアビリティを使用することによって開幕から大ダメージを与えることができます。

これと黒麒麟なんかを組み合わせるとどうなるかはわかると思います。

ブレグラ2戦目5ターンクリアの立役者となってくれました。

メーテラ CV:柚木涼香

グラブルVSでは火バージョンに出番を奪われた風姉さま。

火バージョンの圧倒的火力と比べられ、
本家の風の方はダメダメなイメージがついて回っていましたが最終解放でかなり化けてます。

1アビ~3アビは魅了、悩殺、スロウ、累積攻撃ダウンの弱体を敵に付与。
アビリティすべてにダメージがついており、固有バフのエーテリアルシャフトを消費して2回発動。
2アビが2回発動時に通常攻撃に80%の追撃効果と火属性の要素を少しだけ逆輸入。
固有LBに魅了時追撃があるので2ターンのみですが火姉さまを上回る火力を出してくれます。

追撃マシマシ状態時に連撃をサポート出来る編成にするのがオススメです。

レナ CV:能登麻美子

恒常キャラクターの中ではトップのヒーラーと思われるレナさん。

2アビが回復+活性+クリアオール。
3アビが使用間隔3ターンのクリアオール。
4アビが復活アビリティ。

この人を編成すれば状態異常に困るってことはまずありません。
バランス調整前はゼエンすら抑えていた確定復活アビリティも持っているのでサブメンバーに入れておくだけでも安心。
攻撃面でも奥義を撃つほど固有でバフがたまりダメが上限50%もアップしちゃうという。

頼れる素晴らしいお姉さんなんですが、
ベホマズン持ちの幼女をはじめとする風の上位キャラが揃ってくるとどうしても出番が少なくなってしまいます。

ロゼッタ【リミテッド】 CV:田中理恵

条件付きですが、風属性最強のバッファー。

結界を展開して敵の攻撃を受け、結界レベルが5になったら解放して味方を強化するというキャラクター。
その効果量がえげつない。
溜めキャラは総じて性能が酷いグラブルでは珍しいキャラクター。

攻防120% 連撃アップ 弱体成功率アップ 追加ダメージ50% 弱体耐性アップ

そして持続5ターンで上手く使えば5ターン後には第2弾の結界レベル5が展開可能。

リスクに見合うリターンはこうでないとね。

戦力が乏しいときでもリミロゼ+コルワなんかで相当格上の敵でも倒せてしまいます。

欠点はマルチバトル向きではないというところ。

マルチバトルに参加してる人が敵に暗闇などを入れて結界レベルが上昇せず無駄になることがあるんですよね。
ソロ専用のキャラクターと思います。
昔の古戦場では団員さんに暗闇を入れないで!とお願いしたものです。

リーシャ【リミテッド】 CV:川澄綾子

リーシャの攻撃号令Lv5+魔法戦士ドラゴンブレイク+ニオ+シヴァ=相手は死ぬ。

リーシャの価値はこれといっても過言ではないでしょう。
バランス調整も行われより使いやすくなりました。
調整時にパーティ全体のアビリティを4回使用するごとにアビダメ発生というサポアビも貰ったので、
ブレイブグラウンドのようなターン数を競うコンテンツで開幕黒麒麟でアビダメラッシュなんていう使い方もできちゃいます。

「そんなに凄いキャラなのにここの評価ちょっと低めじゃないの?」

リーシャが評価低いとかありえねーだろって思う人いると思います。
だって仕方ないですよ。

評価書いてる人がシヴァ持ってないんだもの!
バーカバーカ!(´;ω;`)

と嘆いていましたが、最近はグリームニル様の2アビと黒麒麟を使用することによって似たようなことが出来るようになりました。
最大の欠点は先ほど書いた追加サポアビのアビリティを4回使用するごとに発生するアビダメ。
上手いこと順番を考えないとグリームニルのいつアサ疑似シヴァ効果を勝手に消費しやがるんですよ・・・

とまあこんな風にシヴァを持つもの持たざるもので結構評価が分かれちゃうキャラクターと思います。
シヴァが居なくても普通に強いんで初心者のころは気にせず使えばいいんですけどね。

っの方のリーシャとビィ君の距離感が最高に好きです。

水着ジャンヌダルク【季節限定】 CV:潘めぐみ

聖女と名乗っちゃいけない格好だよね。

確かこの子が実装されたときグラブルのサーバーが落ちたんですよ。
そんな格好してたらそりゃ鯖も落ちますわ。
それくらいの破壊力だった水着ジャンヌ。

風属性で防御ダウンデバフって当時は本当に貴重でして、
浴衣ジークさんはそれ目当てで引く人がいたんです。
半年後に実装された性女の1アビは属性分も合わせて40%もの防御ダウンデバフ持ち。
3アビで味方全体奥義ゲージに攻撃アップ。
HPが下がるほど連撃率アップと背水環境にピッタリの特性も持っていて浴衣ジークさんを軽くぶちのめしてしまいました。
今はバランス調整がされて使い分けができるように。
高難易度バトルでは浴衣ジークさんに一歩譲りますが、汎用性では今でもこちらの方が断然上。

空を落とした伝説を持っているジャンヌですが
季節限定キャラのインフレに伴ってアニバチケを切るにはちょっとといったところ。

浴衣ジークフリート【季節限定】 CV:井上和彦

「浴衣ジーク!そういうのもあるのか」

人気キャラは水着バージョンが出る宿命。

どんな水着を披露するんだろうと色んな意味で心配していましたが浴衣で来るとはやられました・・・

後程に実装された水着ジャンヌの完全下位といっても仕方のない性能でしたが
今はしっかりと差別化されて優秀なキャラクターになっています。
25%の優秀な風属性防御ダウンを持った背水カウンターアタッカーといったところでしょうか。
HPが低いほど防御力が上がる特性とガッツ効果を持っているので、
3アビの敵対心アップ+カウンターと合わせて敵の攻撃をしぶとくさばいてくれます。
1アビと2アビのダメージもかなりのもの。
私は使いこなせていませんが、高難易度バトルやブレイブグラウンド最短クリア編成にも見かけることがあります。

解放絵のマイペ性能はかなりのもの。
男でも惚れちゃう漢、流石ジークフリートさんだぜ!

水着ユエル【季節限定】 CV:植田佳奈

通常ユエルとの布面積の違いがよくわかりません!

狐火付与という条件付きですが奥義に無属性100万追加ダメージに味方全体に10%の追撃を4ターンと素晴らしい奥義性能。

狐日は成功率が高いとはいえ他属性でも通るのかなという疑問はありますが、
初心者の頃にお迎え出来たら無属性100万ダメのおかげで大活躍してくれるでしょう。
アビリティの性能も1アビが属性攻撃ダウンデバフ。
2アビが累積永続連撃アップ。
3アビが使用間隔が長いですがクリアオール+回復とすべて優秀。

奥義効果のみでサプチケでオススメ!と言いたいところですが、残念ながら季節限定キャラ。
アニバチケを使うほどではないと思うので排出期間中に運よくお迎え出来たらといったところかな。

ランスロット CV:小野友樹

風パに出張してきた牢獄の騎士ランスロット。
2アビで累積防御ダウン。
3アビで味方全体の連撃率アップ+追撃10%付与。
奥義効果で自身に5ターンの追撃付与もありかなりの攻撃性能を持っています。
通常攻撃に追撃付与しまくり編成でオススメ。
奥義カットインがカッコイイのでonで見ましょう!

セレフィラ CV:日笠陽子

グラブル豆知識:風属性ではSRセレフィラの防御ダウンアビがSSR含めて一番優秀だった時期があった。

SSR版でもしっかりと防御デバフを引っ提げて登場。

1アビの片面25%枠の防御ダウンは使用すればするほど
土属性攻撃ダウンに風属性防御ダウンが追加される優秀なデバフ。

2アビは味方全体に風属性攻撃力30%アップ、2回目以降の使用では追撃も付与。

3アビは味方全体HP回復に1アビと2アビが即使用可能という素敵アビリティ。

開幕、1→2→3→1→2と使用することで敵に攻防デバフに味方に属性バフに追撃とモリモリサポートしてくれます。

奥義に活性効果、固有LBを振れば奥義使用時にアビリティ短縮もついているのでかなり使いやすいキャラです。

楽器得意で固めたいときの最有力候補。

コッコロ【配布】 CV:伊藤美来

コラボ元のプリコネをプレイしていないので
何故コッコロママと呼ばれているのかはよくわかりません。
ですが、プリコネエアプでもママと呼ばざるを得ない程のママ性能。

奥義ダメージはありませんが、回復+属性バフ+攻撃アップ+連撃アップが4ターン持続。

アビリティも味方全体奥義ゲージアップに与ダメージ上昇に片面防御ダウン持ち。
サポアビで編成するだけで連撃率アップ。
4属性使徒と同じサポアビの属性バフの効果アップも持っているという。

サイゲームスの幼女は頼れる子ばかりですね!

ガウェイン CV:関智一

典型的な盾キャラであるガウェイン。

サポアビ効果で編成するだけでパーティの土属性ダメージを10%軽減し、
使用間隔がたった5ターンで70%カットの3アビファランクス。
1アビで攻撃ダウン25%に、奥義効果に味方全体バリア。

主人公のスパルタ以上じゃないの?
みたいな性能なんですが、現状何故か高難易度コンテンツでも呼ばれにくい仮面の騎士。

原因としては風の上位キャラは無敵だの回避だのベホマズンだのガードにディスペルガードだの持ってるからなのかな・・・

アンリエット CV:赤崎千夏

太ももって素晴らしい。

碧の騎士ヴァルフリートが関わっていたり、色々謎が多いけど全く掘り下げられない不遇キャラクターであるエティ。

支援キャラなのですが性能面でも他のキャラクターと比べると厳しい性能。
3アビがミゼラブルミスト互換の攻防弱体ダウンなのですが基本命中率が低くLBで補強もできません。
サポアビで成功率アップがありますが5%アップなので確定には程遠い。
弱体指輪15%を引けば確定できますが、現実的ではないのでニオやアンチラ、フレイと組み合わせて確定させる使い方がオススメ。

とまあ3アビの弱体だけでもここまで介護をしないと命中確定させれないとかダメダメじゃんって感じなんですが、
ブレイブグラウンドなどのターン数を競うコンテンツでは評価は一気に上がります。

1アビの指定キャラクターのアビリティ使用間隔を1ターン短縮、2回行動付与。
2アビの味方全体攻撃力アップ、奥義ゲージ加速。

この二つと黒麒麟などを利用することによってターン当たりのダメージが一気に上がります。

普段使いにはあまりオススメ出来ませんが、ターン数を競うコンテンツで是非使ってみてください。

セン CV:広橋涼

遂にSSRに昇格した人気キャラのセンちゃん。
笑顔がめっちゃ好き。

2アビの自己強化アビは2回被ダメージまで持続。
3アビは片面攻撃ダウン25%ダウンと優秀なのですが・・・

独自バフの旋風爪Lvが上げにくい上に奥義の性能が上がるのみ。
最大レベルの5で奥義後に通常攻撃に30%の追撃がつくんですがそこまで上げるまでが長すぎる。
属性こそ違えど同時期に実装されたダーントさんと比べるとちょっと差が酷い。
最終センちゃん待ってます。

リヴァイ【配布】 CV:神谷浩史

配布キャラなのにスゲー強い、流石は人類最強の兵士長。

常時TA、奥義時限定のいつアサ持ち。
防御力が非常に低いが回避しまくりの特性持ち。
配布キャラでこれは凄い。

昔のSRコラボキャラもこれくらい強くしてくれ(泣)
マグナ2実装されたときはゴブロでほとんどの人がダンサーで兵長を連れて行ったと思います。

サイドストーリー入りするのは大人の事情で色々難しいんですかね・・・

カルメリーナ CV:福圓美里

大手企業系サイトではかなり低い評価のカルメリーナさん。

結構愛用しています。
貴重なグラビティ、弱体耐性ダウン、効果量は低いけど防御ダウンも所持。

この子のおすすめポイントは奥義効果。
バランス調整もされたときにこっそりと奥義を撃つと味方全体に幻影付与してくれます。
通常攻撃や特殊技が単体の敵は彼女をいれるだけで超ヌルゲーに。

ただ残念なことは、最近の敵・・・
通常攻撃が全体とかが当たり前なんだよね。

古戦場で使ってあげようと思いましたがドグーさんにぼっこぼこにされました。

ユイシス CV:立花理香

バランス調整前の私的評価は風SSRで最下位でした。
攻撃モードと防御モードを切り替えるのに奥義撃たないとダメって何考えて実装したんだか・・・

調整が遅すぎて未だに触ってない人も多いんじゃないですかね。
性能はというと戦闘開始時の防御モードの方ははっきり言って本職に任せたほうがいいです。
1アビをポチって攻撃モードにさっさと切り替えましょう。

攻撃モード時はデメリットで柔らかくなりますが常置別枠攻撃30%アップ
奥義効果に通常追撃、2アビで奥義上限80%アップ、3アビ連撃確定と素敵なアタッカーに。
戦力が整っていないうちにお迎え出来たら大活躍してくれるんじゃないでしょうか。

メリッサベル CV:三上枝織

ミリアレイジ、山岸由香子、イヴ、ヤミ。
この名前にピンと来た人は、自身の髪の毛を使って戦う美女フェチでしょう。
黒騎士ブラフォードはちょっと範囲外です、すみません。

メリッサベルちゃんはウェポンバースト持ちのアビダメアタッカー。
1アビが自傷付きウェポンバースト。
2アビと3アビがダメアビで使用すればするほど性能がアップ。
奥義を撃つたびにアビリティ使用間隔が2ターンも短縮されるのでかなりの頻度で撃つことができます。
アビダメ装備などで補ってやればかなりのアタッカーになってくれるのですが、
今のところは少し時代に取り残されたアタッカーという感じ。
人気キャラクターですし、最終解放で自動発動か奥義後即使用可能になってくれるでしょう。

モニカ(アーカルムver) CV:辻あゆみ

実装されるまで真面目に♀ドラフと思い込んでました。
この人ヒューマンだったんですね・・・

その容姿に設定年齢30歳前後と好きな人にはたまらない要素が詰まったモニカさん。

1アビで敵対心を上げ敵の攻撃を回避しつつ自動発動する2アビで攻めていくという回避盾。
3アビでかばうもできます。
2アビが発動するたびに独自のバフレベルも上がって強化されていくので殴りもかなり強いです。
盾キャラの問題点であるアビ使用間隔も奥義を撃つたびに短縮されるので問題なし。

とまあ使えるキャラクターではあるのですが、
アーカルムポイント2万と引き換えにはどうかなといったところ。

え?お前はどうなんだって?

実装後即交換しましたよ。

性能なんて関係あるかい!

水着コルワ【季節限定】 CV:藤村歩

いつの間に調整されてたの?と驚いた水着コルワさん。

元の性能は防御特化バージョンといった感じだったんですがいつの間にやら全く別物に。

今現在の風パの環境では水着バージョンの方がずっと使い道があります。

その理由は2アビの味方単体に2回行動付与+ダメージ上限50%アップというバフにあります。
使用間隔も2ターンと短め。

この調整された2アビを通常攻撃の強いキャラクターに付与すると凄いことに。
バレグリムなんかとセットで編成すると、一人で他のキャラの数倍のダメージを叩き出します。

アビポチの手間が非常にかかりますが、本家よりも面白い使い方の出来る水着コルワさんでした。

ガチャピン【配布】 CV:???

とうとうプレイアブルキャラになってしまったガチャピンさん。

コラボストーリーではブリーチの月島さんを思い浮かべてしまいました。

「ルリアを助かられたのも・・・アーカーシャを倒すことができたのも・・・全部ガチャピンさんが居たからじゃないか・・・!」

コラボストーリーで無双してくれるガチャピンさんですが性能の方はというとちょっと期待はずれ。
十天衆のウーノ、ソーン、シエテを模したアビリティを持っているとんでもキャラなのですが、
使用するにはエネルギーボールを消費するという独自の要素があるので気軽に使えないんですよね。

とはいっても開幕ソーン模倣2アビの弱体に、固有LBでTA時に追撃を付けることが出来るので結構使えます。

もう一度コラボして最終上限解放で制限とっぱらってもらいたいもの。
それくらい強くても誰も文句言わないよね、ガチャピンさんですし。

フィーナ CV:戸松遥

個人LBのやけくそっぷりが面白いフィーナちゃん。

風パの防御ダウンって昔は貴重だったんですが昔の効果時間はたったの30秒。
昔のキャラクターのデバフ時間はホントにターン制のRPGなのかよ
ってくらい酷いキャラが多々いましたがフィーナちゃんもその内の一人。
ガンダゴウザの暗闇とか確か10秒だか20秒だった気がする。

今はまともな効果時間になって1アビが貴重な片面防御枠なんですが・・・
それだけでは今の時代には追いつけなかった。
LBや装備でTAを補助してやると高確率でTA出しまくる面白キャラにはなります。

枢木スザク【配布】 CV:櫻井孝宏

原作のイメージ通りの背水キャラになっているスザク。
原作視聴してる人ならわかると思いますが生身参戦でもよかったんじゃなかったんですかね。

瀕死になった時に発動するギアスは全キャラ中でもトップクラスの強化なのですが、
他のアビリティがどうにも使いにくい。
2アビかばうの使用間隔がもっと短ければな~。
サイドストーリーで無料でもらえますしキャラが少ないうちは活躍してくれるはず。

ペトラ CV:桑島法子

ガウェイン ペトラ レナ で風パは完成。

今の環境を見ると信じられないでしょうが
私がプレイし始めたときってこれが風パの完成形って言われてたんですよ。
昔からプレイしてる人はサプチケで取った人も多いんじゃないかな。
ペトラを使いこなすためにはR版のスキンを被せるんだ!みたいな小技も流行ったり。
今となっては型落ち感じキツイですね・・・
2アビの属性防御ダウンが何とか使えるくらい。
ストイベでの掘り下げもCCさくらのイベントでしか見てない気がしますし、
性能面はもちろんキャラの掘り下げもして欲しい。

コルワ CV:藤村歩

修正前のコルワを体験した人は今はどれくらいいるのでしょうか。
アンチラでやらかし、続くハレゼナでも返金騒動を起こして炎上し続けていたグランブルーファンタジー。

修正前の性能はうろ覚えですが、
味方全体に攻撃アップ150% DA100% TA50% 防御50%アップ リジェネ500程?
奥義を撃つたびにバフを10ターン延長という当時としては狂った性能のバッファー。

お空の相場師達はネットでのコルワの性能報告を見て感じました。

「また炎上して返金騒動になるやつだこれ。」

私もそれを感じ取った一人で返金対応で2倍回せる!と喜んで回したのですが
おはガチャ1発出来てしまったので90円だけ返金して貰いました^-^
世の中そんなに甘くない。

即修正され返金騒動を起こしたコルワさんの今現在の性能は酷いの一言。
強化バフの効果は今でも一線級なのですが、
アビポチによる管理の面倒くささに対するリターンが伴ってないんですよね。
今なら修正前の性能でも炎上しないと思うんですけどね。

担当声優の藤村歩さんが無期限休業を発表したのも悲しいところ。
イベント時だけでも復帰収録してくれればいいのですが・・・

SRだけど使える人たち

セワスチアン CV:安原義人

全属性出張可能のスーパーサブお爺ちゃん。
サブメンバーに配置するだけで味方に全体リジェネ。
ドクターのニュートリエントと組み合わせると回復量も大幅アップ。
猫とセットでこき使ってる騎空士さんは多いことでしょう。

よそ見運転をすると猫と一緒に奮闘してることが稀によくある。

ミリン CV:高木美佑

豆知識:ミリンの発音は調味料のみりん。

SRなのに飛んでもない奥義火力をたたき出すミリンちゃん。
ゲージ200時に放たれる奥義火力は風属性ナンバーワンじゃないかな。

そんな素敵なミリンちゃんの問題点は奥義火力が高すぎるところ。
古戦場限定の問題なのですが、
かつて闇サルナーンが暴れたせいで一部のコンテンツにはダメージ上限が設定されてしまったんです。
装備が整った方がシエテの4アビを使って奥義を撃つときなんかはダメージ上限に引っ掛かってしまい。
200で奥義を撃つよりもうまく調整して100奥義を2回撃ったほうがダメージずっと上になるんですよね。
使用する際はちゃんとLBを振ってあげること。
使えるとは言ってもSRキャラなのでしっかり補強しないとダメージが上限に届きません。

人気キャラなのでいつかはSSRになると思いますがどうなることやら。
ジンさんみたいに奥義ゲージ200なくならないといいですけどね。

ミュオン【配布】 CV:森田成一

「え、SRの方のミュオンなの?」

なんて思っちゃいけません。
SRのミュオンを舐めたらいけませんよ。
めっちゃ強いです。

1アビが敵の弱体耐性ダウン、防御ダウン。
2アビが味方全体風属性攻撃アップ、土ダメージカット、味方全体奥義上昇量アップ。
3アビが敵の攻撃ダウンにDA率ダウン。
奥義効果にアビリティの使用間隔が2ターン短縮。

サポ―ドの独自バフとしてアビリティを使うごとに加速レベルが上昇。
加速Lvに応じて連続攻撃確率UP、奥義ダメージUP、奥義ダメージ上限UP。

そこら辺のSSRより余裕で強いです。

ユーリ CV:古川慎

風属性SRお馴染みな感じの奥義特化キャラ。

固有ギミックの帝国兵の数が最大の二人だと奥義ダメージが100%も上がるという特性持ち。
戦闘開始時点で二人なので開幕奥義パーティに最適。
おまけにLBに奥義上限一つ、奥義ダメアップがなんと4つも所持。
LBもちゃんと振ってあげればユーリがダメ上限を叩かないことはまずありません。
ライバルのござるキャラよりも100撃ちで考えるならこちらが断然上。
クリュサオル奥義パで採用するならこちらでしょう。

サビルバラ CV:興津和幸

同じSRのミリンと組んでメカニック奥義パに組み込まれることが多かったサビルバラさん。
現在はクリュサオル編成に押され外れることも多くなりましたが、
初心者さんにとってはクリュ編成完成よりもメカニック編成の方が作りやすいんじゃないかな。
メカニック編成作成時にそもそもサビルバラさんを引けているかが問題になると思いますが・・・
個人的な要望としては死にアビになってる1アビの奥義ダメージを全消費しての大ダメージを修正してほしいところ。
これ使うよりもみんな奥義撃ってるしね。

水着クロエ【配布】 CV:富田美憂

「水着クロエ?ああ、確かサポアビが防御アップで優秀だよね。」

そうじゃないんです。
この子の真のセールスポイントは奥義効果がランダムなのですが。
当たり効果に全召喚石の使用間隔を9ターン短縮というのがあるんです。

当たり効果を引いた後は自身の2アビを使ってサブメンバーと交代。

ブレイブグラウンドでターンを詰めるための重要キャラクター。
この子が居なけりゃ風有利ブレイブグランドで20ターン以内は無理だったと思います。

ロベルティナ【配布】 CV:今村彩夏

コンサート配布キャラなんて使い道あるの?なんて普通思いますよね。
この子が他属性のコンサートキャラクターと違ってオススメなところは
1アビが味方風属性攻撃力アップ+奥義ゲージ上昇量アップになっているんです。
効果時間が4ターンで使用間隔が3ターンなので常時このバフを味方にかけることが可能。

2アビで演奏に集中すると効果が

全体の風属性攻撃力45%アップ、奥義ゲージ上昇量20%アップ

集中すると攻撃を行わないというある意味メリットともとれる効果も。

ニオを軸とした楽器得意パの一員に最適です。

ミカサ【配布】 CV:石川由依

配布キャラなのに常時TAを繰り出すキャラクター。
マグナ2実装当時はゴブロ通いでダンサー、リヴァイ、ミカサと並べて大活躍してくれました。
常時TAなのでキャンペーンクエストに採用してる人も多いですね。
惜しむらくはコラボキャラなので復刻の可能性が低いところ。

ヘルナル CV:鈴木達央

貴方のヘルナルは上限解放すらせずヒッソリと眠っていませんか?

最終解放することによってこの人なんと2アビが全体ブレイクアサシンになるんですよ。
3アビも全体TA率アップだし攻撃性能がかなり高い。

ただ2アビのブレアサ倍率が他のキャラクターに比べると極端に低いのが残念なところ。

ブレイブグラウンドの上位ランカーには採用してる人もいましたね。
風属性は使えるSRキャラが多すぎ問題。

一ノ瀬志希【配布】 CV:藍原ことみ

今現在は使っていませんが、マグナ2編成出来るまではかなりお世話になったしきにゃん。

2アビが自分以外の味方の攻撃力100%アップとかいうとんでも性能を持っています。

詳しい編成は覚えていませんが古戦場でかなりお世話になりました。

今では他の配布キャラで優秀な子が多いですし、
そもそも配布イベントが記事を書いてる現在はサイド入りしてないんですよね。
SSRバージョンも見てみたいものです。

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