【グラブル】土属性SSR キャラ評価

グラブル

管理人が2015年からプレイしてきた上でのキャラクター評価です。

バランス調整が定期的に行われるゲームですので更新日時に注意した上でご覧になってください。

使用率と評価の高い順番で並べているのでサプチケやアニバチケのオススメ順番として見てもらっていいと思います。

大手企業サイトとは違った評価を感じてもらえれば。

基本的に持っているキャラクターしか評価していません。※例外あり

管理人の育成状況はこんな感じ。

※更新日時2020年3月7日

オクトー【十天衆】 CV:銀河万丈

グラブル界ナンバーワンの火力キャラ。
管理人は結構強さが知られる前から仲間、最終解放してこっそりツエー!していました。
生放送で所持者と最終解放者の人数見て、
「わいはこのうちの一人なのか・・・」
と驚いたものです。
オクトー所有者が圧倒的に少なかったせいか強化調整もされ、
さらに強くなってしまっていいのこれ??状態。
調整前の4アビはちょっと酷かったですけどね。
性能は言うに及ばず。
土の十天最終するならサラーサよりもまずはこのお方。
仲間にしてない人は早く加入させて超絶火力をお楽しみください。
一人だけ違うゲームしてるんじゃねーの!なぶっ飛び具合です。

※水着グレアを所持、所有予定の方は水属性キャラ評価を見て80箱コースで解放もお考え下さい。
覚醒八命切の奥義効果、自身の奥義ゲージ30%アップが現在唯一無二の性能なので保管しておくことでおもしろい遊びに使えます。
水八命切以外でも闇でルナとデスを利用しての方法、火でアニラの3アビを利用して等、他属性でも遊べます。
古戦場が馬鹿みたいにインフレした今だからこそ、茨の道ですがオクトー80箱コースはありと思います。

カイン【リミテッド】 CV:寺島拓篤

土パに足りなかった要素を全て持ってきてくれたスーパーキャラカイン。

1アビは主人公のミゼラブルミストと合わせて使える片面25%の攻防ダウンデバフ。
おまけに弱体耐性ダウンもついてるので主人公ミストを必中にしてくれます。

2アビは6ターンも持続する味方全体攻撃アップに連撃率アップ、
奥義を打つたびに2ターン延長されるので土パだと永続するようなもの。

奥義効果に3ターンの間味方全体に追撃20%付与という
土パに一番足りなかった通常攻撃も強化。

固有LBて味方全体が伏計状態の敵から受けるダメージを軽減というのもあり
1アビの攻撃ダウンと合わせて防御面でも文句なし。

性能が良すぎて入れざるを得ない。
キャラ解放武器の一期一振も渾身武器なので文句なし。
土で最初に狙うリミテッドキャラは彼かブローディアで間違いないでしょう。

ネットでイデルバ太郎とか呼ばれてるのを見たときは不覚にも笑ってしまいました。

ブローディア【リミテッド】 CV:平野綾

四属性使徒で初登場だったブローディアさん。
実装当初は土にもここまで凄まじいキャラが来たのかと何度も公式のキャラ紹介を読んだ覚え。

奥義ディスペルに独自バフ付与。
1アビ70%ダメージカット。
2アビがアビダメ+無敵+マウント。
3アビが強力なダメアビ+独自バフ付与。

独自バフの内容が消去不可で最大別枠攻撃50%、防御50%、奥義ダメ60%、上限30%。

属性使徒お馴染みのサポアビ、味方全体の強化効果「土属性攻撃UP」の効果30%UP。

防御タイプのキャラなのに支援も攻撃もなんでもござれの性能。
土パはもうこの人と最終オクトーいれときゃ大抵何とかなります。
サポアビのおかげでオクトーが奥義撃つたびに味方全体に属性アップ50%付与とか頭おかしい性能になりますからね。

マキラ【十二神将・干支】 CV:門脇舞以

十二神将の最終解放は滅茶苦茶強いという例に漏れずにかなり強くなったマッキー。
4アビも修得し、条件付きですがオールポーションも獲得できてしまう。

剣豪 カイン ブローディア オクトーの強キャラテンプレパーティの席を奪う性能は十分あります。

オススメはカインかブローディアをマキラと交代してのライジングフォースパーティ。
かなりの火力の奥義を凄い回転率で撃ちつつ、撃つたびに強化バフが延長。
通常攻撃もカインか終末奥義の追加効果でほぼ常時追撃付きに。
限定キャラになりますが終末武器をメインに持ち。
控えにクリスマスマギサ、カリオストロ等の刻印サポアビキャラを入れたら更に強化が鬼畜になります。
刻印付与パと非常に相性がいいので憎きドグーを石編成に入れるのも大いにあり。

残念なところは2アビの防御ダウン合計40%に攻撃ダウンがついていないところくらいでしょうか。
1キャラで防御ダウン40%ってだけで破格ですから贅沢言っちゃいけないんですけどね。

ジークフリート CV:井上和彦

全部この人一人でいいんじゃない?
ってくらいの活躍っぷりをストーリーで見せるジークンマンことジークフリートさん。
河童のキュウタイベントでサイコパスフライデーをしっかり自警団に引き渡してるシーンとか爆笑しました。
管理人の推しキャラの一人。
性能はというと実装当時は3アビの敵のモードゲージ吸収がどんな敵でも25%固定で吸収し、
マルチバトルにジークさんが4人いれば問答無用で敵をブレイクさせていましたが、もちろん下方修正。
最終上限解放も早めにされましたが、
キャラクター設定に全く追いついてなくはっきり言ってかなり弱かったです。

そんなジークさんもテコ入れされたおかげで、
奥義の追加ダメージがブレイク時限定でなく常に発生。
2アビのマニガンスが別枠攻撃力60%アップの効果時間5ターンおまけに防御も上がるというという全キャラ中でもトップクラスの自己強化に。
得意武器も土属性で優勢な剣に刀。

とかなり優秀にはなったのですが、
如何せん刀パの攻防デバフに追加ダメとバランスが良すぎるカイン、ゴブロ、オクトーのパーティから席を奪い取るのは難しい。

少し条件が厳しいですが終末5凸で進境をつけたライジングフォースのパーティだと、
ジークさんに不足気味だった連撃率と、通常攻撃に追加ダメージを付与出来るので一気に化けます。
ライジングフォース、ジークフリート、マキラ、オクトーの組み合わせがオススメ。

恒常SSRの中ではダーントというライバルが増えましたが一番のオススメキャラ。

カイム【十賢者】 CV:國立幸

十天衆便利キャラナンバー2
キャラ性能はというとクラブランクやらアビリティが変化やら説明書持ってないとわからないレベル。
私自身よくわかっておりません。
じゃあなんでオススメなのかっていうと

まずは1アビ

3ターン後に使用可能なのですが土キャラが次に使用したアビリティが再度使用可能になるというもの。
レスラーのツープラトンも即使用可能になっちゃいます。

そして2アビ
SSRルナールのファクシミリと同じ効果。
アビリティをコピーするのでサラーサのグラゼロをコピーすることでクエストも楽々周回です。

そして一番オススメのポイントがサポアビ、サブメンバー時の効果である

装備している武器が全て異なる時、土属性キャラの攻撃別枠20%UP、防御50UP、ダメージ上限10%UPというもの。

上位のプレイヤーの編成でよくあるリミ武器染め。
真似はしてみたいけれど同じ武器をあそこまで並べることなんてまず出来ませんよね。
同じ武器は無理としてもリミテッド武器1個づつくらいならキャラクター取ったついでにあるし、
なんとかなるかなって人多いと思います。
1個づつ並べることによってボーナスを得ることが出来るので下手なリミ武器染めよりも火力を出すことが可能に。

余り課金できない人にとってはまさに救いの星のサポアビ効果。
1アビと2アビを利用することによって色々悪さもでき、サポートアビリティも優秀。
アラナンに次いでオススメの十賢者。

サラーサ【十天衆】 CV:高山みなみ

快適グラブルライフのためにも十天衆で最初に仲間にしましょう。

どれだけこき使ってるかは私の育成状況を見てもらえばわかるはず。

サラーサの代名詞といえば3アビグランドゼロでの全体無属性ダメージ。
このキャラがいるといないではグラブルライフの快適性の次元が違います。
「好きな十天衆が他にいるから・・・」
とか思う人もいるかもしれません。
推しの十天衆を成長、最終解放させるためにもまずは最初にサラーサを。
肝心の実戦面での性能はというと…
高難易度バトルになればなるほどグラウンドゼロ使用後の瀕死状態がキツすぎる。
昔は背水土パが人気でしたが現在は渾身よりなんですよね。
最終解放後の火力は凄いものがありますし、
10ターン目以降の4アビを使っての爆発力はかなりのもの。
なのですが、他の最終十天の性能と比べてしまうとテコ入れして欲しいんですよね。
十天衆の加入順としては間違いなく一番最初にオススメなのですが、最終をするとなると現状一番最後かなーというところ。

水着ヴィーラ【季節限定】 CV:今井麻美

バランス調整前はどうしようもない性能でしたが。
調整で魔改造されて、見た目も性能もトップクラスに。

1アビがディスペルにスロウ。
2アビは全体ストレングスにHP回復。
3アビはウェポンバーストに独自バフで別枠攻防50%、連撃率アップに吸収効果。

と使えないキャラクタ―から一気に土属性上位に下剋上。
奥義効果にアビリティ使用間隔を2ターン短縮もついちゃってるんですよ。
ルシHをマルチでやるときは必ず連れて行くようになりました。
欠点は限定キャラということのみ。

アルルメイヤ CV:坂本真綾

FFシリーズでもタルタルやララフェル等の所謂小人の女性というものは範囲外だったのですが、
それを覆してしまったのがアルルメイヤさん。
美人で声優さんが坂本真綾とか反則ですね。
元々貴重なマウント持ちということで高難易度戦に出番があったアルルさん29歳ですが、
最終解放でクリスマスverのアビを4アビとして逆輸入されて強化バフの面でもかなり頼れるように。
最終状態だと1アビの攻撃ダウンが属性分と合わせて35%もの効果量。
固有LBに味方全体のダメージ軽減もあったりしてちゃんと編成を組めばカッチコチになれます。
個人的に最終アルルさんの一番の売りポイントは奥義効果。
味方全体の奥義ゲージ10%アップ+強化バフ付与の4アビが再使用可能という素晴らしい性能。
金重剣豪やライジングフォース、オクトーと組み合わせるとパーティの奥義回転力がとんでもないことになります。
しかも打つたびに強化バフの4アビを撒けてしまうという。
個人的に思う欠点は得意武器くらい。
土はどうしても刀得意パで染めがちになってしまいますからね。
マウント、攻撃ダウン、スロウ、ちょっとした強化バフが欲しくなったらこの人を編成すればOK。

マギサ(クリスマス)【季節限定】 CV:大原さやか

クリスマスバージョンの胸も凄いマギサさん。
フェイトエピを見始めたらアルルメイヤさんがいきなり出てきてどんだけ私好みなのだとニヤニヤしたものです。
妙齢の美女が好きな人にはこのフェイトエピだけでも価値のあるキャラクター。

と関係ない話は置いといて性能の方はディスペルマシーン。
2アビがディスペル、奥義に追加効果で2アビ発動でディスペルと
今後強化貼りまくってくる嫌らしい敵が来た時には大活躍してくれるかな。
3アビは10ターン目以降に発動すると刻印の数だけ発動するので最大5回発動と凄いことになります。

サポートアビリティの

土属性キャラがそれぞれの荒土の刻印の数に応じて奥義性能UP

が刻印の溜めやすい終末武器メインのラインジングフォースで強力。
限定キャラにこういういるだけで便利キャラを辞めて欲しいですね・・・
引きたくなるからさ!

オイゲン【リミテッド】 CV:藤原啓治

テコ入れ前も結構強かったのですが調整されてさらに強くなったオイゲン。

奥義効果が味方全体の土属性攻撃30%UPにダブルアタック確率30%、しかも効果時間は4ターン。
2アビの味方指定強化は5ターンもの間奥義ダメージ50%、奥義上限30%、倍率50%のクリティカルを発動100%で付与。
3アビはウェポンバーストが3ターン連続で発動。

オクトーやブローディアと組ませてねと言わんばかりの性能。
グラブルの爺はほんと強い。
約束された最終上限解放が来たらどうなることやら。

水着ブローディア【季節限定】 CV:平野綾

防御キャラとして優秀なブローディアを更に防御特化させた水着ブローディア。
脱いだら固くなるんです。
使い勝手としては土版リミテッドヴィーラみたいな感じでしょうか。
通常版と比べてディスペルを失った代わりにグラビティ等のデバフを修得。
味方全体の永続消去不可の累積防御バフもあるのでいるだけでパーティがどんどん固くなっていきます。
ルシHではパラダイスロストも余裕で受けとめてしまう。
欠点は通常バージョンのブローディアとぱ編成できないところ、限定キャラであるところですね。
自分は運よく引けたので使っていますが、超高難易度ソロでもないかぎり居なくても何とかなります。
土を極めたい人はお財布と相談して復刻時に狙いましょう。

サラ CV:大亀あすか

鉄壁を誇るカチコチ幼女ママサラちゃん。
初期のころはどれだけお世話になったことか・・・
サプチケでお迎えしてリヴァイアサンマグナをソロで倒せたときは感動したものです。
年末イベントのジョヤの108回攻撃を受け切った時なんかは固すぎて笑いました。
ダメージカットにかばうに高難易度バトルでは大活躍。
ルシHをやるときに初期はよく連れて行っていたのですが、同じヒューマン枠の水着ヴィーラのテコ入れでちょっと枠を奪われがち。
バランス調整でダメージを受けるたびにグラフォスの永続独自バフがたまり弱体無効や確定カウンターが自動でつくんですが、
運営はその調整ついでに全く意味のなくなった固有LBの確率でカウンターを直してないんですよね。
最近は他の盾キャラに席を奪われがちなので最終解放に期待でしょうか。

ヤイア CV:日高里菜

サラママと双璧をなすヤイアママ。
SRと思うことなかれ、その防御、支援性能はSSR級です。
結構高難易度コンテンツをソロで遊ぶときあるんですが、
リヴァイアサンマリスでは特攻キャラでしたね。
1アビがHP最大時でかばう+回避になるのでサラママよりも活躍してしまいました。
ルシHソロでも採用してる人がいたりしますからね。
SRキャラでも稀にSSRよりも活躍してくれるキャラがいるのがグラブルの面白いところ。
土パは女性や幼女ばかりが盾キャラですな。

メデューサ CV:水橋かおり

リンクスバージョンとはなんだったのか。
というくらいの性能の恒常メデューサちゃん。
1アビで5ターンもの間、味方全体土属性20%アップに水属性20%カット、刻印も付与。
他にも防御ダウン、確定TA、スロウ、追撃にカウンターとかなり使いやすいです。
この子の一番の価値はサポアビの

荒土の刻印の数に応じて水属性ダメージ軽減

と思う。
刻印が5の状態だと20%もの軽減量。

サブメンバーでも発動するので猫や老人と組み合わせて使いましょう。

ハレゼナ CV:上坂すみれ

不遇の一言。

お払いに行ったほうがいいレベル。

この子が実装された当時から知っていますが、全キャラで一番不幸なキャラクターじゃないでしょうか。
実装直後に強すぎて騒がれたせいか不具合ということでサポアビが下方修正。
この頃の新キャラは何故か干支キャラのように期間限定排出と注意書きもあって課金を煽ってたんですよね。
アンチラ事件の反省の色全くなし。
前任者のHRTさんのこのやり方はマジで酷かった。
そして返金騒動に。

声優さんやキャラクター面での人気もあってか土SSRのなかでも早めの最終解放がされたのですが、
その直後の古戦場の敵がタコ。
タコの敵といえばその足を使っての複数回攻撃を思い浮かべますよね。
古戦場のタコは思った通り通常攻撃も多段攻撃。
当時のハレゼナは1回でも被弾すると強化効果がリセットされる上に、攻撃力が大幅ダウンというペナルティ付き。
古戦場直前で最終されたのに、特攻どころか逆特攻という酷い事件。

次の古戦場こそは出番が!と思っていましたがそうはいかないサイゲームス。
立ちふさがったスノウホワイトさんは冷血という永続連続攻撃ダウンというデバフを付与してきて
連続攻撃が一番の売りであるハレゼナちゃんを完全に〇してきました。

悲劇を繰り返してきたハレゼナですが現在は調整されてかなりマシな性能に。
被ダメージのペナルティも大幅に緩和され独自バフのレベルが下がるだけに。
攻撃面のみをみるなら土の中では間違いなくトップクラス。
昔からプレイしてる人は使えないというイメージが真っ先に出ると思いますが、
調整されたハレゼナちゃんを連れて行ってあげてください!

アイル CV:小野賢章

背水環境下ではブッ飛んだ火力を持ってるアイル君。
昔はネットで裏十天とまで言われていたキャラクター。
マグナ2が実装され渾身環境になり、
瀕死状態で火力を出していたサラーサとアイルの席が無くなっていったという悲しい時代の流れ。
渾身+確定クリ+HP大幅アップとかマグナ2が強すぎなんですよね・・・
ですが最近の古戦場でのカチコチのボスを見ると再び背水環境は来ると思います。
背水ガン決めしないとダメージ上限叩くのが難しいですからね。
背水がないとしてもアイルくんは奥義効果に5ターンもの間通常攻撃追撃50%に確定TAとかいう
とんでも性能があるので普段使いのアタッカーしても普通に活躍してくれます。
自傷アビリティを利用して十賢者と交代の小技も。

レ・フィーエ CV:斎藤千和

カジノなんて実装したやつ誰だよ!

カジノで延々と稼ぐのって嫌いなんですよね・・・
なんでソシャゲでカジノやらなきゃなんねーんだよ!と始めたての頃はマジで嫌々やっていました。
月ごとのエリクシールやソウルシード分稼ぐのすら嫌々やっていた私の救世主、メダル泥棒のレフィーエさん。
サポアビのメダル泥棒だけが価値だけにあらず、パーティメンバーとしての性能もなかなかのもの。
ブローティアやアイルと組み合わせて使う場合のシナジーは素晴らしい。
カジノを苦痛じゃない人には必須ではないですが、間違いなくグラブル快適生活をおくるために重要な一人。
サプチケで選ぶキャラクターがなくなったときいかがでしょうか。

キャサリン CV:たかはし智秋

プロトバハムートHLの初期に魅了で大活躍していたキャサリン。
時は流れ、次第に出番がなくなってきたのですがバランス調整で中々使えるキャラに。
代名詞の魅了と誘惑はもちろんのこと、
2アビの吸収型スロウに3アビにいつアサ。
奥義効果に確定トリプルアタックがついているので
奥義→確定TAいつアサというコンボが可能に。
固有LBに魅了、誘惑時に追撃10%もあるので火力面でも文句なし。

カリオストロ CV:丹下桜

みんな大好きカリおっさん。
個人的にはキャラ人気、設定と性能が噛み合っていないランキングナンバーワン。
結構調整されてきましたがまだまだ足りない。
2アビの味方全体強化のバフが刻印もついて会心もつくなど強化されましたが、
テコ入れするのはそこじゃないだろう運営さん。
使用間隔7ターンで効果時間がたったの3ターン。
3アビの回復もクリアオール効果が2アビから移動されて使いやすくなりましたがこちらも仕様間隔7ターン。
使用間隔さえテコ入れされれば一気に使いやすくなるのに。
サポートアビリティの【世界で一番可愛いっ】の効果が
土属性キャラがそれぞれの荒土の刻印の数に応じてクリティカル確率UP
というものになったのでライジングフォースなどで終末武器をメインで持つ場合の最高のベンチ役になります。

アレーティア CV:大塚周夫

剣の賢者アレーティア。
この人はシンプルに強い。
奥義効果で1アビ、2アビの両方が2回発動するので
開幕3アビウェポンバーストで奥義発動→次ターン1アビ2アビ発動という動きを繰り替えすのみ。
アビリティダメージを装備で補えばアビ発動のみで合計400万ダメージも狙える火力キャラ。
欠点は本当に攻撃のみしかないというところでしょうか。
担当声優の大塚周夫さんが鬼籍に入られたのでキャラ掘り下げが絶望的なのが本当に残念。

ユーステス(ハロウィン)【季節限定】 CV:中井和哉

実装当初は毎ターン自動で上がる充填レベルが10に達すると行動不可能になるという
今の季節キャラの性能と比べると信じられないほどの酷いキャラクターだったハロユース。
それでも当時は使っていました。
ハロユースに頼らざるを得ないくらい土はバッファーが少なかったんですよね。
2アビの防御ダウンと3アビの強化バフがある分恒常ユースよりは使えると思います。
奥義で充填レベルがリセットされるのが本家と同じく痛いところ。

バランス調整でダメージを受けなかったターンにアビダメというサポートが追加されたので上位の騎空士達はそれを利用して暴れているという噂も。

バザラガ CV:立木文彦

実装当初はバザラガさん始まったな!ハジラガ!ハジラガ!
ともてはやされていたバザラガさんの土バージョン。
1アビのソウルフォージでの超自己強化が当時はめっちゃ強かったんですよ。
強いんですけど今となっては奥義ゲージ100消費が痛すぎる上に、
限定キャラですがハロウィンゼタラガの方は常時TAですからね・・・
どうしても比べてしまう。
この人の真価は3アビの味方全体奥義ゲージ30%アップと思う。
これを利用しての開幕奥義パが一番の利用方法でしょう。

ラブライブ1年生チーム【配布】 CV:小林愛香/高槻かなこ/降幡愛

他のラブライブ勢に比べると少し物足りない気もしますが、
貴重なグラビティ持ち。
クリアオールにHP回復。
奥義に属性バフ+HP回復とバランスよくまとまってます。
土属性最底辺SSRに比べると余裕で使えるので始めたての人はまずサイドストーリーで回収しておきましょう。

ユーステス CV:中井和哉

わんわん大好きユーステス。
組織キャラでは一番好きかもしれない、イケメンだしね。
バランス調整前は溜めリスクによるリターンが少なすぎて酷い性能でしたがかなりマシになりました。
独自バフの充填レベルが強力で上げやすくなったのはいいんですが奥義でリセットされるのが痛すぎる。
似たようなバフ持ちのリミテッドラカムは永続消去不可になったし最終解放後に期待。

ユグドラシル CV:なし

グラブルバーサスの方で初心者をいじめまくっているユグユグ。
実装当初は土は本当にバッファーが少なかったので
カリオストロと組み合わせて3ターンだけバフもりもりツエーとかして遊んでおりました。
今の環境で使うとなるとユグユグ愛が必要。
ティアマトが最終解放で大化けしたのでユグユグもそれを期待して待つしかないですね。

メデューサ【リンクスメイト特典】 CV:水橋かおり

 

このメデューサちゃんにつられてリンクスメイトと契約した人も多いんじゃないでしょうか。

はい、私がそうです。

性能はというと正直恒常メデューサちゃんが実装された現在はほぼ使い道がありません・・・

三井住友ゾーイもそうですがこういう特典のキャラは調整対象にも挙がりそうもないのがつらいですね。

ラスティナ CV:山本希望

くっ殺枠のラスティナさん。
いつぞやのタコがボスの古戦場ではハレゼナちゃんと違って大活躍をしてくれました。
タコさんみたいな敵だと大活躍してくれるのですが、
最近は残念ながら出番がないですね・・・
あまりストイベ等でも掘り下げがない印象なので強化調整もいつになることやら。

クラリス(クリスマス)【季節限定】 CV:佐倉綾音

クリスマスクラリス 使い方

引いた人はみんなこの検索ワードでググったよね?ってくらいわかりにくいクラリスちゃん。
独自フィールドの効果で最大ダメージを上げたりできるんですが、
そこに至るまでのアビポチリスクによるリターンは全くありません。
α崩壊レベルだのβ崩壊レベルだの意味わかんないです。
団の救援にお遊びで使える程度。
今現在の性能でも調整済みという事実。
調整前がどれだけ酷かったことか・・・
旧世代の遺物、シャノワールとクリスマスクラリスを分かりやすく調整お願いします!
分かりやすくワンポチでダメージ上限突破フィールド発生とかでいいんだよ!
ファルシのルシ!

イルザ CV:園崎未恵

鬼教官イルザさん。
キャラクターはすっげ―好きなんですが、
性能というと超劣化ガンスリンガー・・・
2アビの防御ダウンくらいしかつかえません・・・
1アビは土では珍しい恐怖効果ですが残弾が0の時しか使えず。
3アビはダメアビですが残弾全消費な上に使用可能が3ターン後とかいう酷い制限。
バランス調整されなければ現状使うにはかなり厳しい性能です。
組織キャラの共通点として最初に実装されたメイン属性キャラよりも出張属性の方が強いというものがあります。
イルザさん好きな人は光イルザさんがかなりの強キャラなのでそちらを使いましょう。

メルゥ CV:豊崎愛生

褐色三姉妹の三女。
土SSRが少ない頃はお世話になったのですが現環境で使うとなると…うーん…
3アビの2ターン確定トリプルアタックが使えるくらい。
2アビで敵対心を上げつつダメージをくらうごとに
攻撃力が上がるサポアビを発動させるってキャラなんですが特別固いってことは一切なし。
土SSRでは一番の不遇キャラと思われる。
まだ見ぬ長女実装ついでにテコ入れ求む。

ネモネ CV:高垣彩陽

褐色三姉妹の次女。溜めキャラ。
修正前は3アビでタメてる間は一切攻撃しない、
タメを解放してもタメてる間殴ってたほうが総ダメージが多かったという性能でした。
そんなネモ姉もバランス調整で攻撃時に自動的に独自バフが溜まるようになり
強化されたのですが…
それでもダメでした。
グラブルの昔の溜めキャラは大抵弱い法則。
長女もまだ実装されませんし、何時になったら三姉妹の救済は来るのでしょうか。

斧得意だしサジマジバーツかよ。

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