ダメージ計算式等

ダメージ計算式

計算式

詳しくは違うのですが、ざっとこんな感じの理解でいいと思います。

攻撃側の合計値 - 防御側の合計値 = ダメージ

■攻撃側の補正値

片手系①短剣、片手刀 鞭
ATK(1.05) STR(0.3) DEX(0.7)

片手系②片手剣、片手槍
ATK(1.05) STR(0.6) DEX(0.4)

片手系③格闘、片手斧、片手槌
ATK(1.05) STR(0.8) DEX(0.2)

両手系① 両手刀、両手槍
ATK(1.1) STR(0.6) DEX(0.4)

両手系② 両手剣
ATK(1.1) STR(0.8) DEX(0.2)

両手系③ 両手斧、両手槌、辞書
ATK(1.1) STR(0.9) DEX(0.1)

遠隔系① 銃、吹矢、手裏剣
ATK(1.0) STR(0.1) DEX(0.9)

遠隔系② 弓、弩、投擲
ATK(1.0) STR(0.3) DEX(0.7)

魔法系① 杖、魔導書
ATK(1.0) INT(0.7) MND(0.3)

魔法系② 楽器
MND(1.5)

INT系攻撃魔法
魔法威力 + INT(1.5)

MND系攻撃魔法
魔法威力 + MND(1.5)

■防御側の補正値

物理武器
DEF(1.0) VIT(1.0)

魔法系①
DEF(1.0) RES(1.0)

魔法系②と攻撃魔法
INT(0.1) MND(0.1) RES(0.8)

エレメントと種族系スキル

エレメント一致で15%
種族一致で30%

命中率計算式

計算式

こちらもこんな感じの理解でいいと思います。

攻撃側の合計値 - 防御側の合計値 + 地形補正(物理のみ) + 天候補生 = 命中率(向きで最低保証値あり)

■攻撃側
片手武器
DEX(1.1) AGI(0.5)

両手武器
DEX(1.05) AGI(0.5)

遠隔武器
DEX(1.0) AGI(0.5)

魔法武器
INT(0.75) MND(0.75)

INT魔法
INT(1.0) MND(0.5)

MND魔法
INT(0.5) MND(1.0)

■防御側
武器と魔法全て
AGI(0.5) AVD(1.0)

最低保証値

前面15%

側面30%

背面60%

天気補正

天候 近接 遠隔 魔武 風雷 水氷
晴れ 10 20 0 40 50 25 90 65 25
曇り 5 15 0 40 50 40 80 60 55
小雨 0 -5 0 50 50 55 30 40 55
-5 -10 0 55 50 60 25 40 55
豪雨 -10 -20 0 60 50 65 20 40 55

回復量計算式

ヒールの回復量 = MND1につき回復量1
冬眠やキッス系等VIT依存のものもある。

フィールドエレメント補正

エレメント値1につきダメージ、回復共に1変動